2010-02-01 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


昨日は、年に1度のお楽しみ♪ビーズ講習会に行ってきました。
昔は、「ビーズなんて細かいことしたくない。
きっとイライラするに違いない。」と思っていたのですが、
思っていたよりも簡単に(かんたんな作品だからなのですが)
かわいい小物ができあがるので大好きになりました。

今回は、ひなまつりの作品を作ってきました~♪
実際に講習会場で作ったのは「ぼんぼり」とおひな様だけで、
(約30分かかりました。)
後はおうちに帰っての宿題です。

私が制作している隣で、じっと友人が見ていたのですが、
見ているだけで「私には無理」とあきらめてしまうんです。
もったいないなぁ。やってみてから判断すればいいのに。
もしかして、私にみたいにはまるかもしれないのに(笑)


家に帰ってさっそく宿題をしました。
「そんなの作ってないで、さっさと納品してよ」と、
どこかからお叱りの言葉が聞こえそうですが(汗)


s320-DSCF9244-1.jpg


どうでしょう?三人官女と五人囃子付き。
画像ではいまいちかもしれませんが、
とっても小さくてキラキラ光ってて可愛いんですよ~!



こちらは、2月レッスンの作品例。

s320-DSCF9227.jpg


ひなまつりは3月3日。
シーズンコースご参加の方は、なるべく長く飾れるように、
お早めにお越し下さいね~♪




2010-01-31 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。
早いもので、もう1月の末です。こないだお正月を迎えたばっかりなのに。


昨日は、S高校のPTA企画で、パステルシャインアート講座を
午前と午後と、2回開催しました。
先生もご参加くださいまして、にぎやかに楽しく進みました。

s320-100130_1451191.jpg


「絵心がないから絵なんて描けないと思ってたのに・・・」
「おもしろい!」
と感動のお声もいただきました。
「口から生まれたと言われている私がこんなに黙々と描くなんて」と
面白いことをおっしゃる方も。

午前だけの参加のつもりだったお父さんが、午後からも描きたいと
おっしゃって、午後の部にご参加くださったり、
副校長が描いてみたそうな素振りをされたり(笑)
次回はぜひご参加ください<副校長


s320-100130_1531351.jpg


自作オラクルカードを何枚が持っていって展示をしていたのですが、
「描いてみて、このカードの絵のすごさがようやく分かった」と
おっしゃる方もいらっしゃいました。
オラクルカードもそんなに難しい技術は使っておらず、
ほとんどベーシック10テーマで教える内容だけで作っていった
ものばかりです。
とっても簡単に素晴らしい絵が描けるのが、このパステルシャインアートの
魅力なんですよ~♪


パステルシャインアートでは、絵の分析や判断をしませんが、
参加された中に、カラーセラピストの方がいらっしゃって、
色使いなどから「あなたはこういう性格ね」と分析されていたそうです。
それがまた大いに当たっていたようで。
私の絵も見てほしかったなぁ。
来年は、パステルシャインアートとカラー診断を一緒にした企画をしたら
面白いだろうなぁ。
まぁ、私が企画するわけではないので、どうなるかはわかりませんが。



2010-01-26 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

昨年11月に横浜で「オラクルカードを作ろう」講座を開きました。
そのときに受講されたHさんから、プリザーブドのお花を3輪いただきました。
「これでアレンジ作って」というお題と共に。

Hさんはアトリエ・マールでパステルシャインアート講座を受講されました
Mさんのお友達です。
Mさんに、Hさんからいただいたお花で使ったアレンジをプレゼントする
ことにしました。
「このアレンジに合う絵を描いて」というお題と共に(爆)

今日のブログは、その後のお話です。


Mさんから「2パタンの絵を描きました♪」とメールで写真を送っていただきました。
3本の木の絵と、ファブリック向きの可愛い絵。

DVC00097.jpg

DVC00098.jpg


Mさんは、この2枚の絵をHさんにプレゼントされました。
「この絵と全く同じ食べ物を作って」というお題と共に(爆)

いえね、決して無理なお題ではないんです。
これでもMさんと一緒に考えました。Hさんの得意分野って何だろうと。
で、こういうことになったわけです。(て、誰に言い訳してるんだろ・・・)



しばらくして、Mさん経由でHさんから写真が届きました。
お題完成です(笑)


◆ ケーキ ◆

100120_2317~01

えーーー?何これ~~~・・・食べられるの~~~?な感じですが(失礼)、
お話を聞くと「なるほど」です。

草原部分のグリーンは抹茶クリーム。
空の黄色部分がグレープフルーツゼリー、オレンジ部分がオレンジのゼリー、
3種類の色の木はマカロンだそうです。
木の幹はチョコレートで、風を表現している部分にはヨーグルトを。

100121_2106~01

土台は、イチゴのロールケーキ。
イチゴジャムと生クリームを巻いているとのこと。

「抹茶の苦味が甘さと調和しておいしくいただいたよ」とのことでした。
ほんと!おいしそう~~~。味見してみたい!



2つめの絵はこんなお料理ができあがりましたよ♪

◆ ちらし寿司 ◆

100121_2006~01

錦糸玉子にイクラ、甘エビ、グリーンピースが乗っています。
光を表現している部分には大根のゆず風味のお漬物ですって!
赤、ピンク、グリーンの配置も絵と同じようにされてて細かく丁寧。

錦糸玉子の下はこんな感じ。
「すし飯に、炒めたロータス・ニンジン、甘エビ、イクラ、コーン、
きざみしょうがを混ぜました。」

100121_1927~01


ケーキの方もそうでしたが、見えない部分も手を加えられて、
食べて美味しくなるように作られていました。

このお料理をみて、人生を考えさせられましたね(笑)
上っ面だけを飾っても味気ないだけ。
深い味わいを出そうとするなら、見えない部分に力を蓄えておくことだと。


食べてる証拠写真だそうです(笑)
ご主人はスリランカ人のNさん。
私たちのゲームの唯一の犠牲者かもしれません(爆)

100122_0611~01


そんなこんなで、ようやく終決を迎えました。
あー、面白かった♪
Mさん、Hさん、ご協力ありがとうございました。

・・・もう続かんやろな・・・(怖)


 
2010-01-21 [ Thu ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


最近、バラの新商品が続々と出てきています。
開花して綺麗なのはどのお花?と試してみることにしました。
一見して「おお!これは綺麗かも!?」と勇んで買った
ミルフィーユの開花には苦戦しましたので・・・。


まずはロザヴィのエピローズ。ロゼット咲き。

s320-DSCF9200.jpg

見本は3番パットで開きました。4番でも可能です。
高さが低いので、あまり大きくはなりませんが。



エピローズミニ。

s320-DSCF9205.jpg

これはお尻が小さいので1番のパット。
1番でも大きいので、大きく咲かせられます。
開花せずにこのまま使っても可愛い感じ。



大地農園さんの「まどか」。1輪289円。

s320-DSCF9209.jpg

素直に開けます。
箱に入っていたのはゆがんでいるものが多くて(この箱だけかも)、
あまり魅力的には思えませんでしたが、巻きが多いので綺麗です。



「ほのか」。1輪300円。

s320-DSCF9216.jpg

「あい」と同じカップ咲きですね。
4番パットで開きました。
こちらも綺麗~!



「まどか」と「ほのか」を比較してみました。

s320-DSCF9218.jpg

だいたい同じぐらいの大きさになります。
お値段的にも同じぐらい。
好きな形で選べばいいかも。
同じ色ですが、「ほのか」の方が陰影があって濃く見えます。
「まどか」も開花の仕方によってはできるでしょう。



大地さんの「かのん」。1輪470円。

s320-DSCF9220.jpg

開くと、「あい」と同じぐらいになります。
花びらは「あい」同様、薄くて繊細です。
この「かのん」にはドキドキしました。
もしや「ミルフィーユ」バージョンじゃなかろうかと(笑)



「こまち」「ビビアン」と「まどか」の大きさ比較です。

s320-DSCF9214.jpg

一回り大きくなります。
「いずみ」よりは小さいです。
ミニサイズと「いずみ」の中間ぐらいのものが欲しいときに
ちょうどいいかも。


まどか、ほのか、かのん・・・どうやって覚えよう???
大地さん、次に新作を出すときは、ぜひ漢字を使ってください(涙)

今回のものはどれも巻きが多いので、開花するとき、
楽に綺麗に見せられますね。


2010-01-20 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


2月レッスンのご案内です。
3月3日は桃の節句。ひなまつりアレンジを2月に制作します。
注文していた材料がまだ届かなくて、見本の写真は完成ではないのですが、
このような雰囲気になります。
ここに、桃とおひなさまのピック、他の花材をプラスします。

今回は、ワイヤーで少し遊んでみようと思います。


s320-DSCF9222.jpg
※写真は完成品ではありません。


アレンジボックス、ピンポンマム、小菊は色を選んでいただけます。


箱サイズ:約9×9cm×高さ???

まだできあがっていないので、高さを出せません。スミマセン。


うちは、女の子は私だけ。
もうお嫁にいかないので、ながーく飾ることにします(笑)


2010-01-14 [ Thu ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

1月レッスンのコサージュをご覧になった方から、
ウエディング用の髪飾りのご依頼をいただきました。
ありがとうございます。

同じデザインのものと、少し小さめのサイズのと
色違いで2点制作させていただきました♪


s320-DSCF91691.jpg


一緒にご相談に来られたご友人の方より、
後日こっそりとお電話をいただきました。
「髪飾りはプレゼントします。他に、写真立てを贈りたい」とのこと。
お友達からのサプライズプレゼント♪ いいですね!


s320-DSCF9184.jpg


やっぱりこのオーガンジーはブライダルものに威力を発揮しますね~!
制作しながらなんですが、見ていてうっとりです(笑)
オーガンジーはウエディングドレスにも使用されているものですから、
当然といえば当然なのかもしれません。

どうぞ、お幸せに 


 
2010-01-11 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

昨日、ジュネさんにお会いしてきました。
ガガーーーン。洋服の色がイメージと違う~~~。
オレンジっぽい赤と、茶色でした。
朱っぽい赤のオーガンジーならあったのになぁ。
いただいたメールを読み返すと「ベージュのボレロ」ではなく、
「茶色のボレロ」と書かれていました。
なんでベージュになったんだろ・・・。
思い込みって怖いですね(自爆)

明日の会議で着けて行くとおっしゃって、とりあえずは
使っていただけるとホッとしたりなんかして。

2010-01-10 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


昨日からジュネシーンさんが京都に来られていまして、
今日お会いする約束をしています。
「そや、コサージュ作っていってあげよ♪」と突然思い立ちまして、
昨夜、メールしてみました。
普段着にも付けられるよう、プリザーブドなしのコサージュで、
着る予定の服の色に合わせて作ろうと思ったのですが、
返ってきた返事は「赤っぽいオレンジのセーターにベージュのボレロ」

う、うーむ・・・。
手元にあるオーガンジーの中には濃いオレンジもないし、ベージュもない。
試行錯誤しながら作ったのはコレ。


s320-DSCF91541.jpg


あまーいお菓子みたいなコサージュ。
・・・・果たして合うんだろうか(爆)
報告は後日。


ちなみに、コサージュをくっつけてるハートの容器は、妹の子が
ダイソーで選んだもの。
「ここにお花入れてちょうだい」と突然、姫君からの命令が下りました。
姫さまの大好きなピンクで作ってみようと思っています。
待っててね~。


2010-01-07 [ Thu ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

今年初のレッスンは、プリザーブドのフリーレッスンです。
毎月のシーズンコースを受講してくださっているSさんが制作されました。
退職お祝いのアレンジです。


s320-DSCF9138.jpg


濃いローズ系、深い赤の2色を使い、ラウンドに仕上げたアレンジ。
濃い色合いのお花に、キラキラのジルコニアやパールなどを添えました。
大輪に咲かせたお花にオーガンジーを使い、とてもゴージャス!

喜んでくださるといいですね!


2010-01-06 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

昨年末、アトリエ・マールでパステルシャインアートの
ベーシックコースを修了され、ベーシックインストラクターが
京都に誕生しました!
おめでとうございます♪
共に、京都でパステルシャインアートを広めていきましょう。


Hさんの見る夢はとっても不思議で、
おそらく眠っている間に高次の存在からメッセージを受け取っている
ものと思いました。
私のよく見る「闘う」「ゾンビ」の夢とは大違い(自爆)

今回描いていただいた絵にも、Hさんの夢が表現されています。


s320-DSCF9122.jpg

s320-DSCF9129.jpg


最後に、講師としてすぐ活動できるよう、実践的なことも練習しました。
すばらしいインストラクションに、私、タジタジ(笑)

以前から描きたかった夕焼けの空の絵が描けました。


s320-DSCF9130.jpg


«  | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

アトリエ・マール

Author:アトリエ・マール
京都市右京区でプリザーブドフラワー教室とパステルシャインアート教室を開いています。
豊かな優しい心で日々を過ごせるよう、彩りのある空間作りを提案していきたいと思っています。
自宅の一室を利用しておりますので、アットホームな雰囲気です。お友達のおうちに遊びにいった気分で、ゆったり楽しいひと時を過ごしていただければと思っています。
FBCフェアリーブルーミングによる開花レッスン行っております。お気軽にお尋ねくださいね~。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

カウンター

[PR]<a href="http://2php.jp/cashing/" target="_blank">キャッシング</a>

