2010-01-26 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

昨年11月に横浜で「オラクルカードを作ろう」講座を開きました。
そのときに受講されたHさんから、プリザーブドのお花を3輪いただきました。
「これでアレンジ作って」というお題と共に。

Hさんはアトリエ・マールでパステルシャインアート講座を受講されました
Mさんのお友達です。
Mさんに、Hさんからいただいたお花で使ったアレンジをプレゼントする
ことにしました。
「このアレンジに合う絵を描いて」というお題と共に(爆)

今日のブログは、その後のお話です。


Mさんから「2パタンの絵を描きました♪」とメールで写真を送っていただきました。
3本の木の絵と、ファブリック向きの可愛い絵。

DVC00097.jpg

DVC00098.jpg


Mさんは、この2枚の絵をHさんにプレゼントされました。
「この絵と全く同じ食べ物を作って」というお題と共に(爆)

いえね、決して無理なお題ではないんです。
これでもMさんと一緒に考えました。Hさんの得意分野って何だろうと。
で、こういうことになったわけです。(て、誰に言い訳してるんだろ・・・)



しばらくして、Mさん経由でHさんから写真が届きました。
お題完成です(笑)


◆ ケーキ ◆

100120_2317~01

えーーー?何これ~~~・・・食べられるの~~~?な感じですが(失礼)、
お話を聞くと「なるほど」です。

草原部分のグリーンは抹茶クリーム。
空の黄色部分がグレープフルーツゼリー、オレンジ部分がオレンジのゼリー、
3種類の色の木はマカロンだそうです。
木の幹はチョコレートで、風を表現している部分にはヨーグルトを。

100121_2106~01

土台は、イチゴのロールケーキ。
イチゴジャムと生クリームを巻いているとのこと。

「抹茶の苦味が甘さと調和しておいしくいただいたよ」とのことでした。
ほんと!おいしそう~~~。味見してみたい!



2つめの絵はこんなお料理ができあがりましたよ♪

◆ ちらし寿司 ◆

100121_2006~01

錦糸玉子にイクラ、甘エビ、グリーンピースが乗っています。
光を表現している部分には大根のゆず風味のお漬物ですって!
赤、ピンク、グリーンの配置も絵と同じようにされてて細かく丁寧。

錦糸玉子の下はこんな感じ。
「すし飯に、炒めたロータス・ニンジン、甘エビ、イクラ、コーン、
きざみしょうがを混ぜました。」

100121_1927~01


ケーキの方もそうでしたが、見えない部分も手を加えられて、
食べて美味しくなるように作られていました。

このお料理をみて、人生を考えさせられましたね(笑)
上っ面だけを飾っても味気ないだけ。
深い味わいを出そうとするなら、見えない部分に力を蓄えておくことだと。


食べてる証拠写真だそうです(笑)
ご主人はスリランカ人のNさん。
私たちのゲームの唯一の犠牲者かもしれません(爆)

100122_0611~01


そんなこんなで、ようやく終決を迎えました。
あー、面白かった♪
Mさん、Hさん、ご協力ありがとうございました。

・・・もう続かんやろな・・・(怖)


 

コメント

◆Hさん
コメント遅くなってごめんなさい。
まさかまさかでしょ?
Mさんと作戦会議を開いたのでした~(笑)

一回り?一巡??

まさかまさかの展開でした!!!!!
私の行動が、こんな風に廻りめぐってくるとは……。

載せていただけるとは、大変恐縮です。
恥ずかしい限りのお料理となりましたが、とっても楽しい時間でした。
みなさん、本当にありがとうございました。
お礼をしたつもりだったのですが、また感謝することに!!!
廻っちゃうかな~?どうかなぁ~?

フッフッッフ(笑)

◆Mさん
得意分野だと、あんなふうにアイデアがでるんですね~。
すごいわ。
この後どうやって続けるか、練ってるかも(笑)
 

こんばんわ☆

いやはや、予想もしない展開でしたね。
Hちゃんの発想がこんな風に広がっていくなんて。。。
記事にしていただいてありがとうございました☆
いい記念です ^^♪
・・・ もう、続きませんよね???wwwww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mari1968.blog40.fc2.com/tb.php/328-f53e1796

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

アトリエ・マール

Author:アトリエ・マール
京都市右京区でプリザーブドフラワー教室とパステルシャインアート教室を開いています。
豊かな優しい心で日々を過ごせるよう、彩りのある空間作りを提案していきたいと思っています。
自宅の一室を利用しておりますので、アットホームな雰囲気です。お友達のおうちに遊びにいった気分で、ゆったり楽しいひと時を過ごしていただければと思っています。
FBCフェアリーブルーミングによる開花レッスン行っております。お気軽にお尋ねくださいね~。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

カウンター

[PR]<a href="http://2php.jp/cashing/" target="_blank">キャッシング</a>

