2010-02-18 [ Thu ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


アメブロへのお引越しが完了しました。とりあえず。

お引越し先はこちら

お手数ですが、お気に入りの変更をお願いします。
落ち着いたら300以上の記事のテーマ分けをします。

過去記事へのリンクなど修正していく必要がありますね。
それと、トップの画像がいまいち綺麗じゃないので
そのうち作り直します。

そのうち、そのうちがどんどん増えていく毎日・・・。


2010-02-17 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


今日は、午前午後と続けて、Mさんのプリザーブドレッスンです。
午前中は2月レッスンのひなまつりアレンジを、
午後からは、フリーレッスンです。

アトリエ・マールでは、フリーレッスンという名前で、
受講される方の希望したものの制作をサポートするということも
行っています。

Mさんが作りたい!と思われた作品は、
4面が鏡になっているベースです。


s320-DSCF9283.jpg


選ばれたのは、真紅のバラ。

きれいに開花させて大輪にした3輪のバラ。
たった3輪ですが、鏡に映ったその様子は、まるでブーケのようです。
とても華やかで素敵でしょ?


使っているアクセサリーにしても・・・まるでアミファの回し者。
宣伝してるみたいだわ(笑)
ま、いいんですけど。


Mさん、長時間お疲れ様でした。
次回はぜひ、お友達とお越しくださいね~。
お待ちしています。




2010-02-16 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


s320-DSCF9281.jpg



昨日は、遠く埼玉からMさんがパステルシャインアートの
体験講座と協会のシステムを聞きに来られました。
最初は、関東に大勢セラピストがいますので・・・と
申し上げたのですが、別用で京都に来られるついでとのこと。
きっと何かのご縁があるのでしょうね。

Mさんは身体を治療する関係のお仕事をされています。
本当に治すには、心と身体の両方からの治療が必要だと感じられ、
このパステルシャインアートと出会われました。


体験レッスンということで、丸を描いていただきました。
ピンク系のとても淡い優しい色使いで・・・
昨日のプリザーブド体験レッスンもそうなのですが、
今日もまた写真を撮り忘れ!
あー、残念!


Mさんは色彩心理分析にも秀でた方で、私の描いた丸を
解析してくださいました。
なるほど!と思えることばかり。

色には意味がありまして、プラスに受け取るかマイナスに取るか
判断するのが難しいと感じます。
たとえば「赤」の場合、情熱的と捉えるか、攻撃的と捉えるか
で、アドバイスの仕方が変わってきます。
また、赤を使いたい状態なのか(赤が足りない)、現在の状態が
赤なのか、私には判断できません。

Mさんがパステルシャインアートも利用されると
きっと素晴らしいセラピストになられるだろうな~と感じました。


ここ数日、いろんな方面で、積極的に前進していこうと
活動されている方との出会いが多く、刺激を受けている日々です。
私もがんばらなくちゃ!


2010-02-14 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

昨夜、友人から「アメブロにしたら?」と言われ、
このFC2からのお引越しを考えています。
アメブロは2005年に一度IDを取っていまして、
ログインしたら、まだそのまま残骸がありました(笑)

私がよく使うIDは、「名前と生年月日」みたいな
ごくごく一般的なものなので、
今もし初めて契約ってことになったら取れないだろうなぁ。
楽天でも同じIDを使っています。
まだPCが各家庭に普及する前にIDを取ったので。
今だったら、確実に他の方に使われているでしょうね。


できたら過去の記事を全部ひっさげていきたいのですが、
まだその方法がよく分からず。
とりあえず、確定申告を終えるまでは何もできません。
机がこのような状態で・・・。


s320-DSCF9279.jpg


何がどこにあるのか分かりません。
そぉーっと持ち上げると、「あっ!こんなところに重要書類が!」
みたいなこともあったり。

今は父の仕事の申告準備をしています。
これが終わるとようやく私のに取りかかります。
毎月すればこんなことにはならないのにねぇ。ふぅ。
どうか今年も締め切り日に間に合いますように・・・。


 
2010-02-10 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

姪が通っている保育園の先生がご結婚されたとのこと。
お祝いに先生の好きな黄色のお花でアレンジを作ってと、妹から依頼されました。


暦の上では春なので(もう2回ぐらい寒波がきてほしいところですが  )、
ナチュラルな春らしい雰囲気で作ってみました。
2羽の小鳥は、先生とご主人のつもり。


s320-DSCF9273.jpg


妹からは「妊娠されてるので、出産の前祝にも」とも聞かされたのですが、
一般的に出産前にお祝いを渡すのはタブーとされています。
万が一ってことがあるかもしれないので。

まぁ、でも妹の気持ちを汲んで、ひそかに小鳥で表現してみました。
春は動物や鳥の出産シーズンですよね。
この掛け合わせ、妹には内緒です


2010-02-09 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


去年の秋からプロフィール用の写真を撮りにいこうと思いつつ、
もう少し痩せてから・・・と思っていたのですが、
いっこうに痩せる気配もなく(自爆)

そうこうするうちに、2月末にパステルで描く自画像教室に参加することにしました。
A4サイズの写真が必要になりまして。
写真はものすごく素直なので、年々自分の顔を写すこともなくなり・・・。

どの写真を持っていこうと悩むより、もういっそのこと撮りにいこうと、
友人がびっくりするほど変身したスタジオのお世話になることにしました。


 TAKUMI JUN Make-up Salon


メイクって、ものすごい時間がかかるものなんですねぇ。
普段だと10分で完了♪なのですが。
人にメイクしてもらったのは、結婚式以来です。


ビフォーアフターのアフターがこちら。

s320-IMG_5469-2.jpg



目が点でしょ?
すっぴんのビフォー写真はさすがに見せられません。
写真を見てアトリエ・マールに来られた方は愕然としたりして(汗)


ちょっとした修正なら、フリーソフトの Picasa3 でも充分可能です。
ここのシミやシワを取りたいとか。
さすがに、「口をこの位置に移動」はできませんけど。
この写真、首のシワが気になったので、Picasa3 で消しました。

 
2010-02-05 [ Fri ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


レンタルボックス・なかがわさんに置かせていただく
ひなまつりのアレンジです。
どこで写真撮ってんの!?な感じですが、お許しを。

s320-DSCF9268.jpg



高い器を使うと、予算内で収めるには何でカサを増やすか
大きな悩みとなります。
今回はお決まりのカスミソウとライスフラワー、
丸くてふわふわで可愛いハニーテールを使いました。
ブログを書いている今気づきましたが、アジサイという手もあったんですよね。
すっかりさっぱり忘れていました。ドジだなぁ。

適当なグリーンがないとき、この葉っぱの形のグリーンアンカーが
役に立ちますね。


 
2010-02-03 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


新築お祝いとして、ご注文をいただきました。
いつもありがとうございます。

「ブルー系で」とのことですが、ブルーと白ばかりだと
なんだか寒々しくて。
淡いイエローとオレンジを合わせてみました。


s320-DSCF9261.jpg


喜んでいただけるといいな~。


2010-02-02 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


ようやく姪っ子(6歳)のリクエストに取り掛かれました。
ダイソーに一緒に買い物にいったとき、はにかみながらおずおずと
私に差し出したハートの入れ物。
「これにピンクのお花をいれて。」
おーい。遠慮深く&えらい大胆な要望(笑)

勝気でわがまま。負けると泣く。周りが折れるまで。外面がよくて内弁慶。
もうどうしようも手のつけられないお嬢さん。
保育園でがんばっている分、うちに帰ると反動がでてしまうようです。
おばちゃんは、そんな貴女の将来がとっても楽しみです。
どんな女性になるんだろう。
果たして嫁としてもらってくれる人がいるのかどうか(爆)


s320-DSCF9245.jpg



おひなさまピックがあったので、ピンクのお花畑に
そっと添えました。
いや、違う。埋め込みました(笑)
きっと、おひなさまを自分に置き換えて楽しんでくれるでしょう。

がんばらなくていいんだよ~。


=後日談=
姪にお花を渡したら、不思議そうな顔をしました。
どうも、すっかり忘れていたようで・・・。

「このお花畑の中にいるのはあなたよ。」と伝えたとたん、
パッと表情が明るくなって、「ありがとう!!」だって・・・。
ゲンキンなもんです(笑)
ま、6歳なんてそんなもんでしょう。


2010-02-01 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


昨日は、年に1度のお楽しみ♪ビーズ講習会に行ってきました。
昔は、「ビーズなんて細かいことしたくない。
きっとイライラするに違いない。」と思っていたのですが、
思っていたよりも簡単に(かんたんな作品だからなのですが)
かわいい小物ができあがるので大好きになりました。

今回は、ひなまつりの作品を作ってきました~♪
実際に講習会場で作ったのは「ぼんぼり」とおひな様だけで、
(約30分かかりました。)
後はおうちに帰っての宿題です。

私が制作している隣で、じっと友人が見ていたのですが、
見ているだけで「私には無理」とあきらめてしまうんです。
もったいないなぁ。やってみてから判断すればいいのに。
もしかして、私にみたいにはまるかもしれないのに(笑)


家に帰ってさっそく宿題をしました。
「そんなの作ってないで、さっさと納品してよ」と、
どこかからお叱りの言葉が聞こえそうですが(汗)


s320-DSCF9244-1.jpg


どうでしょう?三人官女と五人囃子付き。
画像ではいまいちかもしれませんが、
とっても小さくてキラキラ光ってて可愛いんですよ~!



こちらは、2月レッスンの作品例。

s320-DSCF9227.jpg


ひなまつりは3月3日。
シーズンコースご参加の方は、なるべく長く飾れるように、
お早めにお越し下さいね~♪




 | HOME | 

2010-02

プロフィール

アトリエ・マール

Author:アトリエ・マール
京都市右京区でプリザーブドフラワー教室とパステルシャインアート教室を開いています。
豊かな優しい心で日々を過ごせるよう、彩りのある空間作りを提案していきたいと思っています。
自宅の一室を利用しておりますので、アットホームな雰囲気です。お友達のおうちに遊びにいった気分で、ゆったり楽しいひと時を過ごしていただければと思っています。
FBCフェアリーブルーミングによる開花レッスン行っております。お気軽にお尋ねくださいね~。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

カウンター

[PR]<a href="http://2php.jp/cashing/" target="_blank">キャッシング</a>

