上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-31 [ Thu ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


今年も今日で1年が終わります。
あっという間の1年でした。
振り返ってみると、なんだか駆け足で1年を過ごしてきたように感じます。
たった半年前の出来事が1年以上前のことのように思えたり、
時間の観念がかなりおかしくなっています(笑)


今年も昨年以上に、多くの方とお会いしました。
昔の私には考えられないことです。
中学時代、一人で、もしくは少人数で過ごすことが好きで、
いわゆる一匹狼タイプでした。
「あんたら、集団でしか動かれへんのん?」と、いつも思っていました。

高校時代は、部活の友達と遊ぶことが多く、集団の楽しさを経験しました。
その後はまた一人に戻り、社会人になってからは、セクハラ、お局様、
上司の顔色伺いや、ご機嫌取りなど、一通り経験しました(笑)
人と付き合うのは疲れる・・・と実家の家業を手伝うようになって10年ほど。
気を使うことのない、お気楽な職場でした。

なんで、人と付き合う職業を選んだんだろうと不思議でならなかったのですが、
今振り返ったときにようやく気づきました。
家業手伝いの10年間、確かに気楽ではあったものの、
付き合う人が極端に限られていたんですね。
「両親」+「息子」・・・だけ。
たまに「得意先」が登場したりしますが、ほんのわずかな時間です。
当時住んでいたマンションに、気の合う友人がいたのですが、
その友人が引っ越した後は退屈で退屈でしょうがない日々。
「家族じゃない大人としゃべりたーーーーーーい!」と思う日が続きました(笑)
あの、お気楽で退屈な日々は、この仕事を選ぶ勇気を与えてくれました。

   ↑
将来出版する「それは台所から始まった」の本の一部を抜粋しました(爆)



普通の一軒家の狭いダイニングキッチンで行っているレッスンなのに、
毎月通ってきてくださる皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
「楽しい」「嬉しい」と思ってくださる気持ちを感じたときが、
ホッとして一番充実感を感じるときです。

フェアリーブルーミングやパステルシャインアートの受講をされた方。
一時の講座で終わるはずが、その後もお付き合いが続いています。
情報交換や、アイデアの出し合いなどお互いに高めあっていける関係です。

一番の協力者は家族です。
文句ひとつ言わず、私のしたいことを好きにさせてくれます。
忙しくて食事が作れずお弁当の日々が続いても、掃除洗濯が滞っても、
全く愚痴ひとつ聞きません。
私の聞こえないところで言ってるのかもしれませんが(笑)
本当に周りに助けられているんだなぁと感じます。ありがたい限りです。
来年もありがたーーーく支えられながら、楽しく進んでいこうと思います。
2010年は、なにやらスゴイ年になるとのことです。(by石井ゆかりさん
どんな年になるのか楽しみです(ワクワク)。


今年1年、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします。


アトリエ・マール

スポンサーサイト
2009-12-27 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


日付が変わって昨日になってしまいましたが、
午後からはパステルシャインアート講座でした。
京都府にお住まいのHさんは、とても明るく会話の上手な方。
きっと職場でも、場を盛り上げて、周りを和ませてはるんやろな~
とひそかに思っています(笑)


海の絵と、雪の絵の2種類を描いていただきました。
他に、色に関してのお話を少しさせていただきました。


s320-DSCF9119.jpg


太陽が海に沈んでいく様子などは、テレビなどで目にしますが、
月が沈んでいく様子を見たことがありません。
そうか、月も沈んでいくんだ・・・と目からうろこ。


2009-12-26 [ Sat ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

本日、午前中は、FBCフェアリーブルーミングキットレッスンでした。
キットレッスンにおみえのMさん(またもやMさん!)は、
オーストリアのウィーンにお住まいの方。
ウィーンでは、プリザーブドがまだあまり知られていないようです。
今までの開花で四苦八苦されていたMさんは、
このキットを使っての開花に、「楽しい!!」とニコニコの笑顔。
(もちろん、日本語ですw)


s320-DSCF9110.jpg



簡単に、そして思い通りに開花できるフェアリーブルーミング。
ぜひ、使いこなして、ウィーンのお友達をビックリさせてあげてくださいね~。

来年は、フェアリーブルーミングが海外へと広まっていくかも。
この開花法は、国際特許取得の申請もされているとのことです。


お土産に、かわいい猫が描かれたチョコレートをいただきました。

s320-DSCF9116.jpg

パッケージのネコに比べて、チョコレートのネコの冷めた目つきが怖いです(笑)
濃厚なお味で、とても美味しくいただきました。
ありがとうございました。



アトリエ・マールでは、随時、フェアリーブルーミングキットレッスン、
フェアリーブルーミングプロコースの開催が可能です。
ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
お申し込み、お問い合わせは こちら からどうぞ。

 
2009-12-25 [ Fri ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


先日は、午前中にプリザーブドシーズンコースレッスン、
午後からはパステルシャインアートと、クリエイティブな
1日を過ごされたMさんの作品です。

またMさん・・・。Mさんて多いわ。
日本で一番多い名前は「マ行」の人とちゃうやろか。


プリザーブドの作品は、後日ご紹介します。
今回のパステルシャインアートは空の絵を描いていただきました。


s320-DSCF9099.jpg


「空をじっくり見あげたことがない」とおっしゃるMさん。
パステルシャインアートを始めると、つい空が気になるように
なっていきますよ~!
新緑の緑って、なんて若々しいグリーンなんだろうとか、
夕焼けのピンクからオレンジへと移り変わっていく空の色とか。
自然に対して感動するようになっていきます。
あ、こういうこともパステルシャインアートの魅力の1つと
いえるかもしれませんね。


 

2009-12-24 [ Thu ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


先日は、パステルシャインアートのベーシックインストラクターを
目指されるHさんがお越しくださいました。
10テーマを、今年中に修了される予定です。


s320-DSCF9083.jpg


Hさんは予知夢を見られる方。
私の描く絵も夢で見られたそうです。
面白いお話をたっぷり聞かせていただきました。

予知夢を誰かに話してしまうと、そうならなかったり、
黙っていると実現したりするそうです。
てことは、願いごとは叶うまで、じっと胸の中に収めておくほうが
いいのかもしれませんね~。


 
2009-12-23 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


まつげエクステ専用サロン「LaRaBi」さんで、フェアリーブーケを
展示させていただくことになりました。
ありがとうございます!

LaRaBiのオーナー、松本さんのラッキーカラーはグリーンということ
でしたので、白と淡いグリーンのお花に、グリーン系のニーナベーラを
使って作ってみました。


s320-DSCF9087.jpg



イエローグリーンとブルーグリーンがまじって、
ん~~~、なんとも言えないいい色!
アップルグリーンと呼ばれるような色合いになるのかな?

LaRaBi三条店に置いていただけるようです。


 
2009-12-22 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


昨日、まつげエクステをされている LaRaBi さんへお邪魔しました。
目的は、ケーブルテレビJコム関西の「セルフでまつげウィッグ」の取材撮影があり、
生徒役としてご協力させていただこうと。

まつげウィッグは、市販のつけまつげに、エクステで使っている自然な形の
まつげを足していって、自分の目にあったオリジナルのつけまつげに仕上げる
というものです。
細かな作業ですが、セルフエクステより当然楽チンです。

それ以外に、市販のつけまつげに抵抗を感じる方向けのアイデアも
披露されていました。
私も市販のものにはあまり魅力を感じなかったのですが、
実際に自分でつけてみて、「これいいかも!」と思いました。
エクステと違って、「付けてる感」は当然ありますが、見た目が自然ぽい。


前回、アトリエ・マールに取材に来られて、撮影された内容のDVDを
見ましたところ、生徒役として来ていただいた方はほんの一瞬しか
映っていませんでした。
同じように考えていまして、普段着に化粧は適当いい加減で行ったところ、
なんと、モデル役までするはめに・・・。
そんなん聞いてない~~~~~~~~~~~~!
たぶん、顔がアップに・・・(大泣)
あぁ・・・もっとこじゃれた服を着ていくんだった。
ちょびちょび生えてきたまゆげもきちんと剃っていくんだった。
後のまつりですが・・・。


s320-o0480036010348881854.jpg



ケーブルテレビJ:COM関西(地上デジタル放送 11チャンネル )
「8時です!生放送!!」(月~金20:00~ 1時間)という番組の中の
「セレビアーン」というVTRのコーナーです。

 http://kansai.jcommunity.net/contents/_1212.html

放送日は来年1月20日(水)だそうです。
決して一人では見ないで下さい(怖)


2009-12-20 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


昨日は、日帰りで東京に行ってきました。
今年は東京、横浜と関東まで何度往復したことでしょう。
今年はこれで最終です。
来年も最低2回は行くことが決まっています。
できれば、夏は北海道に、冬は沖縄に行きたいものです(笑)


今回の東京行きの目的は、フェアリージュエルのインストラクターコース受講です。
普通、ジルコニアなどの石は、石を固定するための爪が必要になるのですが、
独特の方法により、爪がなくても簡単にしっかりと固定できる方法ができたんです!
特許を出願されています。

その爪留めしていないジルコニアを使って、ジュエリーを作る勉強をしているのですが、
ワイヤーワークの遅いこと!
うっかりミスの連続で、やり直しばかり(とほほ・・・)。
それでもなんとか、インストラクターコースを終えてきました。
フェアリージュエルの内容は、後日このブログでご紹介していきます。
すごく綺麗なんですよ~!


ついでに、フェアリーブルーミングインストラクターとしての
ブラッシュアップレッスンも受講してきました。
簡単に言いますと、指導する立場として、しっかりとした技術力があるか、
開花が我流になっていないかチェックされるわけです。
試験というほどのものではありませんが、やはり緊張しました(笑)
こちらも無事クリア。


なんだか私の知らないところで、「最近、急に綺麗になった」
「恋愛してるんじゃないの?」と先生方に噂されているようです(笑)
そんな男性がいれば、ぜひご紹介いただきたいものです(爆)
髪型を変えたせいか、それとも目力アップのまつげエクステをしているからでしょうか?
あ、色の効果はあるかもですね~。
先日、遊びにきた友人がびっくりしたような顔で「どこかに行くの?」と聞いてきました。
その時に着ていた服は薄紫のセーターです。
ユニクロのなんですけど(笑)


2009-12-19 [ Sat ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


12月に受講される方を対象に(プリザーブド、パステルシャインアート共)
クリスマスプレゼントをご用意しています。
1点は「コサージュを作ってもらう権利」なのですが、
それに当たったOさんに、色を決めていただいて、作ったのがコレ。


s320-DSCF9066.jpg


オーガンジー(ニーナベーラ)とジルコニアのコサージュです。

フェアリーブーケコースのときに、コサージュを2点作るのですが、
そのうちの1点が、このオーガンジーのみのコサージュです。
ニーナベーラの色のハーモニーがとても素敵。

このコサージュもマグネット式なので、服をはさむだけで
簡単に付けられるようになっています。
こちらはお花が付いていないので、永久に使えます(笑)
あ、1月レッスンのコサージュも、お花がダメになったら
付け替えればいいだけなので、大丈夫ですよ~♪


このコサージュをアトリエ・マールで販売するとしたら・・・
と、電卓をたたいてみました。
・・・コサージュにしては、結構いいお値段。
ご用意していたプレゼントの中ではダントツ1位でした。知らんかったー(笑)


2009-12-18 [ Fri ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


来年のプリザーブドシーズンコース、最初のレッスンは
オーガンジーを使ったコサージュです。
3~4月の卒園・卒業・入学式にぴったりの、素敵なコサージュを作ります。


このコサージュの一押しは、なんと、お洋服に穴が開かないこと!
マグネットで布地の表と裏からはさんで止めることができます。
面で支えるので、薄手のブラウスやカットソーでも垂れ下がりにくく、
せっかくのお花が下を向いてしまった、ということがありません。
かなり強力なマグネットで、厚手のスーツでも大丈夫です。
どのくらい強力かと言いますと・・・指が挟まれると痛いんです(笑)


私も来年は卒園、卒業、入学式と3回イベントがあります。
卒園、卒業式には黒を、入学式はグレー地に銀糸が織り込まれたスーツを
着る予定をしています。
スーツのサイズにまだ身体が合っていれば・・・ですが(汗)


白いバラと淡い紫のオーガンジーを使ってみました。
葉っぱも淡い紫色です。
パールは、画像よりもっと光沢があって、すごく綺麗です。

s320-DSCF9072.jpg


・・・でか。
もう少し、小さくてもいいかも(笑)
小さくもできますので、ご安心を。
私の場合、身幅があるので、このぐらいでちょうどいいかも(涙)


葉っぱはパールで作っていただきます。
細かな作業をしますので、必要な方は老眼鏡やルーペをお持ち下さいね~。
もし、どうしても作りたくない方、また作れない方は、
料金が若干UPしますが、市販のものもご用意しています。
ただし、色は白のみとなります。ご了承ください。

お花、オーガンジー、パールの色は自由に選べます。
コサージュケースもご用意できます(別途200円)。


サイズ: 直径14cm×高さ4cm(最大)


資材準備の都合上、お申し込みは12月25日(金)までに
お願いします。


こんなガラスケースに保管しても素敵かも☆

s320-DSCF9081.jpg



* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *


◆ 受講をお考えのみなさまへ ◆

シーズンコースは、どなたでも何月からでもご参加いただけるコースです。
途中のお休みも自由です。
受講日は、ご都合に合わせて日を選んでいただけます。
詳しい説明は、こちら をご覧下さい。
材料費以外に、受講料が2000円必要となります。
材料費に関しては、メールでご案内いたしますので、お問い合わせください。

ご新規の方は、こちら からお申し込みください。

お申し込み期限:12月25日(金)

受講についてのご質問などがございましたら、お気軽にお尋ねください。

プリザーブドフラワー教室 アトリエ・マール



2009-12-17 [ Thu ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

年末年始休業のお知らせです。
カレンダーに書いてはいるものの、お知らせするのをすっかり忘れていました。
スミマセン。


12月30日(水)~1月3日(日)まで、年末年始休暇をいただきます。
営業開始日は1月4日(月)からとさせていただきます。

プリザーブドシーズンコースの方は、資材準備の都合上、
1月7日(水)からレッスン開始とさせていただきます。
勝手を申しますが、何卒よろしくお願いいたします。


アトリエ・マール


2009-12-17 [ Thu ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


先日、レンタルボックスの「なかがわ」さんへ
お正月向けのアレンジを納めてきました。

s320-DSCF9044.jpg


年末年始のご挨拶などにいかがでしょうか?


 
2009-12-16 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


京都リビング新聞社から『 Lei wedding 』(レイウエディング)という
ウエディングに関する記事ばかりの雑誌が発行されています。
レイウエディングは、登録すれば誰でも無料購読ができます。
月に1度、無料で自宅へ届くなんて、ありがたいシステムですよね~。
京都・滋賀にお住まいで、プロポーズされた方は
ぜひ、登録して活用されてみてはいかがでしょう。


さて、この「レイウエディング」のプレゼントコーナーに
アトリエ・マールから1点ご提供させていただきました。
オーガンジー(ニーナベーラ)とプリザーブドの大輪に咲かせた
バラを1輪使ったリングピローです。
12月15日発行の「Lei wedding 1月号」に掲載されています。

s320-s640-DSCF8878.jpg


そういえば、子供の頃、雑誌に付いてるはがきで応募したら、
卓上ライトが当たったことがあります。
確か、はがきの外側を真っ赤に塗ると当選確率があがると言われ、
そうしたような・・・。
レイウエディングを購読されてる皆様、ぜひ、はがきの外枠を
赤で塗りたくって応募しましょう(笑)


2009-12-15 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


先日こられた、菊池先生から、お正月向けのリース制作キット一式を渡され、
「先生なら、どう作る?」とお題をいただきました(笑)
最近、なぜか、お題続きです(笑)
こういうの好きかも。


s320-DSCF9036.jpg


ベースは竹でできた、うちわのような形の壁掛け。
カタログでは、下に輪がくるような配置で掲載されていたとのこと。
逆に作ってました~~~(笑)
でも、ベースをどう見ても、このほうが私にはしっくりくるんです。


後から、家にあった資材を足して、にぎやかなお正月飾りのできあがり。

s320-DSCF9048.jpg

せっかくの変わったデザインのベースが隠れてしまいました(笑)


2009-12-14 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

昨日は、フェアリーブーケコースでした。
大阪・堺市から来られた菊池先生は、多くの講座を持たれているので、
ブルーミングされたお花の数は、世界でトップレベルかも(笑)

キャスケードは、菊池先生の大好きな淡い色合い。
とても優しいブーケになりました。

s320-DSCF9041.jpg


きっと今週中には、お花屋さんの「リバティー岡本さん」に
展示されることと思います。
ずらっと並ぶブーケの数々。
きっと豪華でしょうね!


修了試験にも無事合格されました。
4日間に渡り、本当にお疲れ様でした。

手作りのシフォンケーキ、ふわっふわで、とっても美味しかったです!
ご馳走様でした。


 
2009-12-09 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


(株)大京様より御歳暮のご注文をいただきました。
いつもありがとうございます!

営業の方が先様へ到着されるまで、なるべく動かないよう
ラッピング時に一工夫しまして、固定してあります。

s320-DSCF90092.jpg


今回利用したのは、ゴールドにコーティングされたパインツリーです。
こんなに並べると、何がなんだかさっぱりですね(笑)

自然の木の枝なので、枝の形はさまざまです。
枝ぶりを見て、どの角度から見たらきれいに見えるか、
どこに配置すれば、他のお花を入れるスペースが取れるかなど、
1つ1つ確かめながらアレンジしましたので、かなりの時間がかかりました。
すっごく面白かった~!

いけばなをしていた時のことを思い出しました。
お花の顔がきれいに見える位置は?とか、茎のラインをどのように見せるかとか。
あー、私はいけばなが好きだったんだなぁと改めて思いました。


この紐の形が好き。

s320-DSCF9024.jpg


 
2009-12-07 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

レンタルボックスの「なかがわ」さんへ、クリスマス用の
1輪プリザを納めてきました。
スカスカだった棚がぎっしりになりました(笑)

s320-DSCF9005.jpg


赤いバラのアレンジを、還暦のお祝い用としてお求めくださった方が
いらっしゃるとのとこ。
お祝いの品にお使いいただけるなんて、嬉しい限りです。
ありがとうございました。

 
2009-12-05 [ Sat ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


11月プリザーブドレッスンのご報告です。
11月はクリスマスに飾れるボール型デザインでした。

ほとんどの方が、赤いバラを選ばれていました。
赤&緑&ゴールドは定番のクリスマスカラーですからね~。

赤以外を選ばれた方の作品をご紹介します。

ワイン系ピンクのものは、大人な雰囲気♪

s320-DSCF8993.jpg


真っ白なバラは、清楚な感じ。

s320-DSCF8995.jpg


お花を1輪ずつにしたタイプは可愛い雰囲気になりました。

s320-DSCF8920.jpg



丸く仕上げるのは難しいのですが、
みなさん、上手に仕上げられていました。
クリスマスまで楽しんで飾ってくださいね~。
お子供さんたちが揺らして遊んでしまうかも(笑)


2009-12-04 [ Fri ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

先日はパステルシャインアート講座でした。
雲の絵を描いていただきました。

s320-DSCF8983.jpg


すばらしい空の絵が勢ぞろい!
空にまつわる色々なお話を聞かせていただきました。


 
2009-12-03 [ Thu ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


ご縁がありまして、この12月から、梅宮神社近くの
「なかがわ」さんで委託販売をお願いすることにしました。
いわゆる、レンタルボックスという形式のものです。

さっそく1日に商品を置かせていただきました。
その日にも売れていってビックリです。
わーい! ありがとうございます!!
商品を気に入ってくださいました方から
直接のご注文をいただいたりと、ありがたい限りです。


お求めやすい価格設定にしていますので、
お近くに行かれたときは、そっと覗いていただけると嬉しいです。
「なかがわ」さんの場所は、四条通り北側に面していて、
梅宮神社に入る道の東の方角に数mのところにあります。

s320-091201_1416371.jpg

携帯で撮ったので、ボケボケの写真ですが、記念に(笑)


2009-12-02 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


先日作ったおむつケーキとご家族の写真をいただきました。
こんなふうに写真に撮ってくれるなんて、嬉しいなぁ♪

s320-再露出 DSC00418


一目見て・・・オムツケーキでかっ (笑)
赤ちゃん以上の大きさ?
場所を取ってしまってスミマセン。
やっぱり、お祝い品としてのおむつケーキは、
ほどほどのサイズがいいのかもしれませんね


おむつケーキ講習会てのも楽しいかも!


2009-12-01 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


先日のテレビで放送されたDVDが届きました。
ドキドキ☆ワクワク♪

見終わっての感想。
・ホッ。
・あれをよくまとめてくれた!感謝!
・私の声ってこんなん?
でした(笑)

どアップで映ってる自分の顔を見て、
もうちょっと化粧濃くしときゃよかったかなとか、
口紅や頬紅は明るい色のほうがいいなとか(笑)

喋っている自分を見たことがないもので、
自分を見ながらドキドキしまくりました(笑)
なんだか、不思議な気分です。


ご参加くださいました4名の方たちも少し映っています。
DVDがコピーできたら、お渡ししますね~。


 

 | HOME | 

2009-12

プロフィール

アトリエ・マール

Author:アトリエ・マール
京都市右京区でプリザーブドフラワー教室とパステルシャインアート教室を開いています。
豊かな優しい心で日々を過ごせるよう、彩りのある空間作りを提案していきたいと思っています。
自宅の一室を利用しておりますので、アットホームな雰囲気です。お友達のおうちに遊びにいった気分で、ゆったり楽しいひと時を過ごしていただければと思っています。
FBCフェアリーブルーミングによる開花レッスン行っております。お気軽にお尋ねくださいね~。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

カウンター

[PR]<a href="http://2php.jp/cashing/" target="_blank">キャッシング</a>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。