2009-09-21 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。
ブログをすっかり放置してしまいました。

プリザーブド シーズンコース10月レッスンのご案内です。
UPが遅くなり、申し訳ありません。


10月31日はハロウィンというお祭りがあります。
洋画でご覧になったことがあると思いますが、
子供たちがお化けに扮して各家庭を回ります。
そのときにお菓子をもらえるそうです。
日本ではメジャーなお祭りではありませんが、
外人の多いバーなどでは、毎年仮装パーティーが行われています。
(いつも参加しそこねています。)
あ、ETの映画を思い出しました。

-------------------------

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。601年に法王1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさい。と広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する。

これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化けカボチャ)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。

(Wikipediaより)

-------------------------

ハロウィンのためのアレンジとして、お菓子を飾ります。

image_20090921044237.jpg


見本では、棒付きキャンディと不二家のミルキーを飾っています。
ミルキーは、単に私が好きだっただけなのですが(笑)
チョコは、まだ暑い日があるので、今回はやめておきました。
ご家庭でいろんなお菓子を飾っていただければと思います。

我が家の場合、頭の黒いねずみが2匹おりますので、
たぶん、ここ2~3日で飴はすっかり消え去ってるかと。


このアレンジはとっても優秀です。
ハロウィンが終わったら、飾りつけを変えて、
クリスマス仕様にしてみてくださいね。
クリスマスが終わったら、お正月にも使えるかも!?


サイズ:横30cm×奥行20cm×高さ43cm

2009-09-06 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

パステルシャインアート講座のご報告です。
こちらも8月の講座です。UPが随分おそおそ。


今回はとても不思議な体験をしました。
当教室では、まず最初に丸を描いていただいています。
今回も、手のひらで色を感じ取って選んでいただきました。
面白いことに、3人とも(私を含めて)全く同じ色の濃いグレーを選びました。
48色もあるのに、なぜ全く同じ色を選んだのか、とっても不思議です。
そして、3人ともピンク系が入っていました。

ちなみに私、白黒はっきりつけるより、グレーゾーンが大好きです(笑)
「どっちゃでもええやん」なことが、この世にはすごく多いと思うので。


s320-DSCF8549.jpg


お花の絵も2人とも似通っています。
細かいお花畑の絵と、もう1点は1輪をアップで描かれています。
不思議ですね~。


10テーマを終えられたIさんには、1枚の絵と対話をしていただきました。


2009-09-05 [ Sat ]
随分更新を怠ってしまいました。
こんにちは。アトリエ・マールです。


プリザーブド8月シーズンコースにご参加された方の作品を
ご紹介します。

8月は、和菓子を作ってみました。
代表で3人の方の作品をご紹介します。


s320-DSCF8473.jpg

s320-DSCF8478.jpg

s320-DSCF8536.jpg


美味しそうな和菓子が並びました
紙粘土にアートぷりグルー(水性)を混ぜて、お団子作りから始めます。
小さい頃の粘土遊びを思い出された方もいらっしゃったのでは?


 | HOME | 

2009-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

アトリエ・マール

Author:アトリエ・マール
京都市右京区でプリザーブドフラワー教室とパステルシャインアート教室を開いています。
豊かな優しい心で日々を過ごせるよう、彩りのある空間作りを提案していきたいと思っています。
自宅の一室を利用しておりますので、アットホームな雰囲気です。お友達のおうちに遊びにいった気分で、ゆったり楽しいひと時を過ごしていただければと思っています。
FBCフェアリーブルーミングによる開花レッスン行っております。お気軽にお尋ねくださいね~。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

カウンター

[PR]<a href="http://2php.jp/cashing/" target="_blank">キャッシング</a>

