上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-23 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


昨日はパステルシャインアート講習会でした。
8月で2人目の10テーマ修了者、Mさんの作品です。

s320-DSCF8534.jpg


Mさんは、優しい色使いがお得意。
病院などに展示されると、来られた患者さんがホッとするような、
そんな絵を描かれます。


今回は絵と対話するワークをしてみました。
へ~!と思うような、面白いお話を聞かせていただきました。

10回の講座、お疲れ様でした。

スポンサーサイト
2009-08-20 [ Thu ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


9月のシーズンコースの予告です。
UPがこんなにぎりぎりになったのは初めて。
お待たせして申し訳ありません。


9月はフレームアレンジということで、
楕円形のドームの中にお花をアレンジしていきます。
お花の背景は鏡になっています。
フレームちゃうやん・・・なのですが、何卒ご勘弁を。
このオーバルドームは、後ろに2ヶ所引っ掛ける部分がついていまして、
壁掛けとしてご利用いただけます。


s320-DSCF8513.jpg


見本は白いお花に、ピンクのオーガンジー(ニーナベーラ)を合わせてみました。
ちょっと寂しい感じがするなぁ。
お花とオーガンジーの色は選んでいただけます。
オーガンジーは、以前よりちょこっと種類が増えました♪
色あわせをぜひ楽しんでください。


ドームサイズ:22×16×高さ9.5cm



* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

シーズンコースは、どなたでも何月からでもご参加いただけるコースです。
途中のお休みも自由です。
詳しい説明はこちらをご覧下さい。
材料費に関しては、メールでご案内いたしますので、お問い合わせください。

ご新規の方は、こちらからお申込ください。

お申込期限:8月25日(火)

受講についてのご質問などがございましたら、お気軽にお尋ねください。

プリザーブドフラワー教室 アトリエ・マール

2009-08-18 [ Tue ]

いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


もうじき息子の学校の文化祭だなぁと、ふと思い出しました。
PTAが主催している保護者の手づくり作品展も同時に開催されます。
去年は、A4サイズのお花畑を描いて展示していただきました。
今年のA4の絵はこれにしました。

s320-DSCF8503.jpg


ちゃちゃっと10分少々で描いた絵です(笑)
どうでしょう? それなりに絵になってると思いません?

誰でもかんたんに短時間で描けるのがパステルシャインアートの魅力です♪

2009-08-17 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


絵を気に入ってくださったからご依頼がありまして、
名刺サイズのものを何枚か描くことになりました。

s320-DSCF8487.jpg


ご依頼内容の中に「天使」の絵があるのですが、これがまた難しい!
試し描きしてから何枚か描いたのですが、
なかなか気に入った絵にならなくて、何回も描きなおし。
結局、試し描きの1枚を採用することにしました。
うーん・・・天使って難しいですね~。
名刺サイズでよかった・・・(笑)

以前から、天使が描きたいな~という思いはあったものの、
なかなか実行に移さないので、描かされたのかなぁ。

こちらの天使は練習用に描いた1枚です。
羽根の描き方を勉強しなくちゃ。
題して「とじこもり天使」(笑)

s320-DSCF8497.jpg


2009-08-16 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


昨日はパステルシャインアートの講習会でした。
昨年8月から始められたMさん、昨日で10テーマを終えられました。


ステキな絵が並びました。

s320-DSCF8482.jpg


雪景色にかまくらを描かれ、冬なのにとても暖かな絵ですね。
お花の絵もとても綺麗で、ファブリックなどに使われたらいいだろうなぁ。


最初の丸を描くとき、目で選ぶより、手で感じて選ぶことをしてみました。
手のひらだと範囲が広すぎてよく分からないので、
指先で感じて色を選んでみました。
選んだのは「紺」「オレンジ」「くすんだ深緑」・・・。

s160320-DSCF8486.jpg


先に紺の丸を描いてしまったものですから、
オレンジの丸に紺色が混じってしまって、汚い色になりました。
おまけに周囲もくすんだ色で。
なんて、暗い絵なんだろーと思っていましたが、
光を入れると、こんな光り輝く絵になりました。
この光の入れ方は、Mさんから学んだものです。
この色を選んだのは、Mさんの技法がどれだけ素晴らしいかを
知らせることだったんだなぁと思っています。


2009-08-13 [ Thu ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


昨日は、フェアリーブルーミングプロコースの1日集中レッスンでした。
朝から夕方まで長時間お疲れ様でした。


s320-DSCF8456.jpg


とっても綺麗にお花が開いています。
慣れてくれば、1輪を数十秒で開花することができます。
最初はゆっくりでも構いませんので、きれいな形になることを目指してくださいね。
頑張って練習してくださいね~!


Mさんは、パステルシャインアートも受講されています。
個性ある独特の色使いをされます。
このプリザーブドでも、個性を発揮!
ボードアレンジでの葉の使い方にMさんらしさを感じました。


2009-08-12 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


昨日は、パステルシャインアート教室でした。

1日3テーマを受講されたMさんは、ほんわかした雰囲気の方で、
絵もほんわかと優しい色使いです。


s320-DSCF8454.jpg


美味しそうなお月様を描かれました(笑)


講座途中、6歳の息子が飛び入り参加。
やかましくしましてごめんなさいっ


2009-08-10 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

8/1付けで、日本パステルシャインアート協会(JPSAA)のシステムが
変更となりましたので、お知らせします。


当教室で現在行っている、ベーシック10テーマのコースですが、

 ・インストラクターを目指す方向け
 ・趣味で描きたい方向け

の2通りを設けることとなりました。


現在、10テーマを描かれていらっしゃる方は、差額分をお支払いいただくことにより、
ベーシックインストラクターコースへの変更が可能です。
当初申し上げていたことと変わってしまい、申し訳ありません。


-------------------------

当教室で受講が可能なコースは、以下の4コースです。


 ベーシックインストラクターコース(全10テーマ)
    ※最短で3日間集中コースが可能です。

 ・ベーシックインストラクターになりたい
 ・アートセラピストを目指したい
      ⇒コース修了後、マスター講師による3daysの受講が必要

   受講総額 84,000円 
   (受講料 52,500円、テキスト料 21,000円、認定料 10,500円)

 このコースを修了された方は、ベーシックインストラクターとなり、
 ベーシック10テーマ+αの指導をすることができます。
 


 自然を描く 趣味コース(全10テーマ) 

    ※希望者は、ベーシックインストラクターコースへの
     コース変更が可能です。

   受講料 2,000円 材料費 200円
      小学生以下のお子様は 受講料 1,000円



 光の絵手紙コース

   季節やイベントをテーマしたグリーティングカード、
   大切な人や自分あてに絵手紙を描きます。

   受講料 2,000円  材料費 200円



 オリジナル・オラクルカードコース 
   (ベーシックコース修了者対象コース)

   アトリエ・マール オリジナルコースです。
   メッセージ内容を基に、オリジナルのオラクル(神託)カードを作ります。
   こちらに一例を載せています。

   受講料 2,000円  材料費 200円

-------------------------


上記以外に、体験講座も設けております。
パステルシャインアートって何?どういうことするの?と
思われてる方、教室の雰囲気を見てみたい方(普通の家ですが)、
いかがでしょうか。


  パステルシャインアート体験講座 

◇日時: 随時開催 (10:00~) (13:30~)  所要時間: 1.5~2時間  

◇料金: 2,000円
      小学生以下のお子様は 1,000円

      ※アートフレームをご希望の方は、別途1,050円必要です。

画材などは全てこちらでご用意しております。お気軽にお申込くださいね~ 
お申込は こちら からどうぞ。


2009-08-06 [ Thu ]
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。


今日は、大阪・堺市で手づくりプリザーブドフラワー教室の
アトリエYancyを主宰されています、淡路先生がお越しくださいました。
淡路先生とは、一液くんつながりです。
京華クラフトさんのご紹介で、FB開花レッスンをさせていただけることとなりました。
ありがとうございます。

アトリエYancyさんのホームページには、
手作りプリザーブドがいっぱい載っていて、とても勉強になるサイトです。
本日も、プリザーブドにしたガーデニア(クチナシ)をお持ちになりました。
フィーリングもよく、仕上がりは真っ白! ・・・これ欲しいです(笑)


淡路先生はさすがに手先が器用です。
コツをお伝えしたら、どのお花もとっても綺麗に開花されました。

s320-DSCF8452.jpg


1日で3レッスンを消化され、FBCプロコースを修了されました。
長時間お疲れ様でした。
次は10月のインストラクターコースですね♪ 


2009-08-04 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

プリザーブド7月レッスンのご報告です。


7月は、夏らしくガラスの器で、貝殻や本物のヒトデを使いました。
メリアの練習をしてみました。


写真を撮り忘れてしまった方、ごめんなさい。

s320-DSCF8332.jpg

s320-DSCF8384.jpg

s320-DSCF8387.jpg

T_S.jpg


ガラス花器の中に、真珠を入れたあこや貝風にされたり、
上の隙間から見られるようにされたり、色々と工夫をされて
「なるほどー」と勉強させていただきました。


フェアリーブルーミングで開花させたお花をメリアにしたのですが、
おうちでも作りたいとおっしゃった方には、
綿やグルーガンを使った開花の仕方をお教えしました。
ひと手間かかりますが、メリアに使う花数が少ない場合は、
お花を開花させてから花びらを足していくと、見た目が自然な感じになります。


2009-08-03 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


FBCインストラクターコースのご案内です。

開催日時:2009年10月17日(土)10:00~

開催場所:大阪 「フラワーサロン 華那」さんにて


インストラクターコースを受講された方は、
フェアリーブルーミングのキットレッスン、プロコースを教えることができます。

関西での講習会開催はあまりありませんので、この機会にいかがでしょうか。


インストラクターコース受講にあたっては、プロコースの受講が必須となっております。
プロコースの内容は、アレンジ、ボード、花束の3テーマで、
当教室で1日集中コースとして随時開催可能です。

ご希望の方は、こちら からお問い合わせください。

アトリエ・マール

 | HOME | 

2009-08

プロフィール

アトリエ・マール

Author:アトリエ・マール
京都市右京区でプリザーブドフラワー教室とパステルシャインアート教室を開いています。
豊かな優しい心で日々を過ごせるよう、彩りのある空間作りを提案していきたいと思っています。
自宅の一室を利用しておりますので、アットホームな雰囲気です。お友達のおうちに遊びにいった気分で、ゆったり楽しいひと時を過ごしていただければと思っています。
FBCフェアリーブルーミングによる開花レッスン行っております。お気軽にお尋ねくださいね~。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

カウンター

[PR]<a href="http://2php.jp/cashing/" target="_blank">キャッシング</a>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。