上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-06-29 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

携帯から投稿できると分かってホッとしています。
今、東京へ向かう新幹線の中です。

今日より3日間、東京で勉強してきます。
その間、メールやお電話のお返事が夜になりますので、
ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

たぶん3日間、コンビニ弁当・・・近くにスーパーでもあればなー。


スポンサーサイト
2009-06-24 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


7月キャンペーンのお知らせです。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

・ プリザーブドフラワー体験レッスン(3,000円)
・ プリザーブドフラワー開花体験レッスン(4,000円)

のどちらかをお申込くださいました先着5名様に
1輪約7cmの大輪に咲かせたお花をプレゼント

 7月中に体験レッスンを受講される方が対象です。

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

s320-DSCF8169.jpg


馬車や貝に入ったプリザ。
たった1輪だけど、綺麗に咲いて存在感があります。


自分で開花させておいてなんですが、
むっちゃ綺麗です

s320-DSCF8178.jpg


お申込はカレンダーをご覧の上、コチラからお願いします。
ご希望のプレゼント名(赤の貝とか、水色の馬車とか)もお知らせくださいね~。
プレゼント商品は、お申込順とさせていただきます。
お早めにどうぞ☆




2009-06-22 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


京都市右京区に越してきて、本格的に教室を始めたとき、
叔母が陶器で手作りの看板を作ってくれました。
小さな看板でしたから、すぐ近くまで来てようやく分かる程度です。
それもまた可愛らしくて気に入っていたのですが、
だんだんと教室にきてくださる方が増えるにつれ、
パッと見て「あ!ここやな」と分かるようにしておきたいと思うようになりました。

自宅教室とはいえ、両親の家でもあります。
穴を開けずにどうにか壁につけたいと思いまして・・・。
いろいろ考えて、黒板を吊り下げることにしました。
それでも通りからは見えないので、家の際に来られてようやく分かります(笑)

こんな感じです。

s320-DSCF8089.jpg


ちょっとまとまりのない気がしますが。
ま、いいでしょう。
また気が向いたらいじります。
白文字だけより分かりやすくなりました。


私のラッキーカラーは青です。
数秘学では「ゴールドと青」がラッキーカラーとなりましたので、
こんな色にしてみました(爆)


2009-06-20 [ Sat ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

今日は名古屋から、スクールを運営されている先生が
フェアリーブルーミングの体験レッスンにお越しくださいました。
遠くからお疲れ様でした。
開花の手軽さを感じていただけたかと思います。

内々のお話も聞けて楽しかったです。
ありがとうございました。


当教室では、真っ赤で可愛いグルーガンスタンドを使っています。

sutando.jpg


ひっかけるところがついているので、倒れることもなく、
流れ出たグルーは冷めたらかんたんに取れます。
このスタンド、意外に利用価値あり!

先日、くちゃくちゃになった葉を伸ばそうとアイロンをかけることにしました。
アイロンは洗濯物にかけるような大きなものではなく、
蒸気の出ないミニアイロンをつかっています。
ふと、このスタンドの上でできるんちゃう?と思い、
葉をティッシュではさんでやってみました。

いちいち大きなアイロン台を用意しなくても、このちっちゃなスタンドで充分♪
熱に強いシリコンでできているので溶ける心配もありません。

グルーガンスタンド、アイロン台にも使えます(笑)

 
2009-06-20 [ Sat ]
いつもブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。
アトリエ・マールです。


カサブランカをプレミアム1液くんでプリザーブド加工しました。

s320-DSCF8061.jpg


開ききって大きくなったものをそのままの形で加工したものですから、
液がたくさんいること!
花びらを1枚ずつ外して、後で組み立てたほうが安くできます(笑)



一液くんの販売元、京華クラフトさんからいただいた薔薇を
フェアリーブルーミングで開花させてみました。
こちらもプレミアム1液くんでプリザーブド加工されています。

s320-DSCF8053.jpg


イングリッシュローズの種類でしょうか?
アモローサのカブキもこんなふうですよね。
カブキより一回り大きいサイズです。

お尻がものすごく大きくて、一番大きなフェアリーブルーミングパッドを
使いましたが、もうパンパン(笑)
なので、あまり開花できませんでしたが、表情が豊かになりました。


2009-06-19 [ Fri ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


ようやく体調が戻ったと思ったら、今度は背中にピピッと痛みが・・・
これは整体へ行けということなのかもしれません(笑)
先日、友人から聞いたのですが、とても面白い整体師さんが
いらっしゃるんです。
整体ってしたことがないんですけど、行くならそこだな♪


今日はお2人の方が体験レッスンにお見えになりました。
以前、フレッシュのブーケをプリザーブドにしたいとご相談に
来られた方です。
そのときは、残念ながらお花の傷みがひどく、加工はできませんでした。


お花の色を自由に選んでいただきました。
別々に選ばれたのに、お二人とも似たような色の組み合わせです。
面白いですね~。

s320-DSCF8077.jpg


「テーブルの飾りにとても華やかで、立体感もありよかったです」と
喜んでいただけました。


2009-06-17 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


最近、なぜか体調が思わしくありません。
誰かに恨まれてる???と思うほど。
風邪って、こんなに身体にくるもんですか?

昨日、一昨日と家事をほったらかしで寝まくりました。
夜9時にベッドに入り、朝の8時まで。
子供たちを送り出してから、またベッドに入って4時間寝るなど、
よくまぁ、これだけ寝られるもんだと思うぐらい(笑)

おかげさまで、ちょっとはマシになりました。
でも完璧じゃないのよねぇ。
暑さのせいでしょうか・・・。
最上階の部屋は暑いです



さて、愚痴を言ってすっきりしたところで、
プリザーブドの7月シーズンコースのご案内です。

7月は「ガラスの花器を使って」ということでした。
ヒトデや貝殻を使って、夏らしい雰囲気のものを作ります。

image2_20090617161241.jpg

青い小さな石のようなものは、ガラスを砕いたものです。
一応、自転車での持ち帰りOKなようにヒトデや貝は固定しています(笑)
(以前、持ち帰ったらカラーサンドがぐちゃぐちゃ状態だったと聞きましたので


お花はメリアにします。
メリアというのは、幾重にも重なる花びらの椿(カメリア)が語源だそうです。
花びらを1枚1枚足して、バラを大輪に仕立ててみましょう。

image_20090617161233.jpg


花器サイズ:7.5×7.5×7.5

お花の色は教室で自由に選んでいただけます。
見本は淡い黄色で作ってみました。



* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

シーズンコースは、どなたでも何月からでもご参加いただけるコースです。
「これ、作ってみたいな~」と思われたときがチャンス!(笑)
なんだか「欲しいときが買い時」と、まるでどこかの販売員のようですが。

ご新規の方は、こちらからお申し込みください。
お申し込み期限:6月25日(木)

受講についてのご質問などがございましたら、お気軽にお尋ねください。

プリザーブドフラワー教室 アトリエ・マール 


2009-06-13 [ Sat ]

いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


今日はパステルシャインアートの講習会でした。

一緒にいると、なぜかしら周りが元気になっていくというMさん。
とっても優しい雰囲気の絵を描かれます。
あぁ、今日もまた写真を撮るのを忘れてしまいました。
とても優しげな虹 でした。
みなさま、どうか今度から「写真!写真!」と声をかけてくださいませ


最初に丸を描いていただくとき、目をつぶって選んでいただきました。
「今の自分に必要な色を選びます」と宣言してもらって。

Mさんはレイキを勉強されていて、手のひらで感じ取ることができます。
お話を聞いていると、ものすごく楽しそうに思えてきて、
Mさんが帰られてから私も目をつぶってパステルを選んでみました。
選んだ色は、藍色、ピンクのくすんだ色、グリーンのくすんだ色でした。


なんとなく、丸い丘を描きたくて。
さて、どの色にしようかと適当に塗ったら・・・
どんよりとした曇り空。(写真より暗い色です。)
両端のピンクは何? んーーー・・・山火事?
山火事になって雨が降って消してくれています、みたいな(笑)


s320-s320-DSCF8025_20090613235449.jpg



・・・これ、今の私に必要な色ですか???
うーん。それとも浄化の雨ですかねぇ。


2009-06-10 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


今日は福井県の先生と一緒に、松村工芸さんの見本市に行ってきました。

大地農園さんの新しい菊を直接見ることができて満足♪
1箱に入ってるお花のサイズがさまざまなのがちょっと難点かな~。
フランネルフラワーみたいに、小さいのを混ぜて8輪で1箱もアリにするとか(笑)
大きいサイズの輪菊は、開花させると立派になりそうです。
やっぱり今年は菊の年なんですね。
アトリエ・マールでも、仏花を作りたいとおっしゃる方がいらっしゃいます。
今年はプリザーブドの蓮の花を仕入れましたので、立派な仏花が作れそうです。

他にも新しい花器などの資材がたくさんあって、目移りしまくり。
時間がなくてゆっくり見ることができなかったので、
後日別のお店で買おうと思って、メーカーそれぞれに
「○○さんでも扱っていますか?」とそっと尋ねてみたり(笑)

去年来たとき、「来年は1年の予定をきちんと立てて見に行かなくちゃ」
と思っていましたが、今年もまた同じ気持ちに。
成長しとらんなぁ、私。


その後は、資材屋さん2軒と画材屋さんに寄り、
重い荷物を抱えフラフラ~~~。


2009-06-10 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

なんだか分からないけど、忙しい日々を過ごしています。
PTAの地域大会やら生徒たちの自転車指導やら・・・。


5月シーズンコースは、丸いかごのベースに枝をから巻き状に巻き付け、
アレンジしました。

スカビオーサは花びらがポロリと取れやすいので、先に下処理を
しています。

s320-DSCF8013.jpg
s320-DSCF8015.jpg
s320-DSCF8018.jpg


壁掛けにもできるよう、後ろにワイヤーをつけた方もいらっしゃいます。

それぞれに違った個性あふれる作品ができあがりました。


2009-06-05 [ Fri ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


先日体験レッスンにお見えになったWさんの作品です。
ワイヤーのピアノにアレンジされました。
ワインとレッド、白の組み合わせです。
レッドは、写真よりもうちょっと落ち着いた色だったな~。

s320-DSCF8006.jpg


実店舗で販売されているプリザーブドアレンジは、
一般受けする赤やパステルカラーの色合いのものが多く、
Mさんの好きな雰囲気ではないとご不満でした。

今回、教室に置いてある色数は少なかったのですが、
その中から選ばれまして、個性的な作品となりました。
思い通りの作品になったようで、よかったです!

明日、品切れだった色が全て入荷してきます。
Mさんが来る前に届いていたら、もっと思い通りの色あわせができただろうなぁ。



現在アトリエ・マールでは、主に使用するお花のメーカーを徐々に
変えていっています。
プリザーブドフラワーは長く鑑賞できるものですので、
できれば綺麗な色のままでいてほしいのですが、
メーカーによっては色落ちの早いものもありますし、湿気に弱いものもあります。
何を基準にして選ぶかは、それぞれの教室や主宰者の考えによって
変わってくると思います。
私は、色落ちしてきても美しく感じるお花を使いたいな~と思っています。


体験レッスンでは、お花の色を好きに組み合わせていただけます。
あなただけのこの世にたった1つのプリザーブドアレンジを作ってみませんか?
プレゼントにご利用されている方もいらっしゃいます。
お気軽にお問い合わせ、お申し込みくださいね~

2009-06-02 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

最近、写真の撮り忘れが多く・・・ご紹介できていない方ごめんなさい!
今回は忘れずにしっかり撮りました


先日のパステルシャインアート講習会のご報告です。


毎回ウォーミングアップとして、丸を描いていただきます。
本日のお題は「葉」です。

s320-DSCF7992.jpg


お2人ともいきなりヒートアップ(笑)
宇宙に浮かんでいる葉や、メロンのような美味しそうな(失礼)葉っぱ。

「ここに蛍がいそう」「和室に合うかも」など、
いろいろな感想が出て、和やかな雰囲気の2時間でした。

光の入れ方にも工夫をされて私もすごく勉強になりました。
ありがとうございます!


図書館で借りられた、葉祥明さんの絵本をお持ちになったので
じっくり見せていただきました。
なるほど。図書館で借りたらいろんな絵本が無料で見られますね(笑)
いいことを教えていただきました。


さて、午後からは、初めてパステルシャインアートを体験されるMさんです。

丸を描いていただきました。

s320-DSCF7996.jpg


とても優しく柔らかな表情の丸です。
絵を見ているだけで心が和みそうですね。

2枚目の丸には意味があって・・・。
Mさんは宇宙人に違いないとひそかに思っています(笑)


Mさんは、アトリエ・マールで新しく開設しました
オリジナル・オラクルカードコース」を希望されて来られました。
申し込まれたのは、この新コース案内の記事をブログにUPした翌日だったかな?
すぐにお申し込みがあったのでビックリしました。
ご縁があるのだろうな~と思っています。


パステルシャインアートは、誰でもかんたんに描け、
ヒーリング効果のある絵です。
体験講座は随時開催できますので、ご希望のお日にち、お時間を
ご指定の上、お申し込みください。

ぜひ、「私って天才かも!?」を体験してみてくださいね~


 | HOME | 

2009-06

プロフィール

アトリエ・マール

Author:アトリエ・マール
京都市右京区でプリザーブドフラワー教室とパステルシャインアート教室を開いています。
豊かな優しい心で日々を過ごせるよう、彩りのある空間作りを提案していきたいと思っています。
自宅の一室を利用しておりますので、アットホームな雰囲気です。お友達のおうちに遊びにいった気分で、ゆったり楽しいひと時を過ごしていただければと思っています。
FBCフェアリーブルーミングによる開花レッスン行っております。お気軽にお尋ねくださいね~。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

カウンター

[PR]<a href="http://2php.jp/cashing/" target="_blank">キャッシング</a>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。