上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-31 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

先日のパステルシャインアート講座に、お2人の方がお見えになりました。
初めての方と、2回目の方です。

無心・・・かどうかは分かりませんがw、
お2人とも無言で黙々と描かれていまして。
びっくりするほどステキな絵となりました。
写真がイマイチでごめんなさい。

プリザーブドのときは、ピアノやオルゴールの癒し系音楽を流しているんですけど、
パステルシャインアートでは音楽は流していません。
描く絵に影響を与えてしまうんです。

sb-DSCF6808.jpg

それぞれ個性がありますよね~。
でも、共通して言えることは、全部明るい絵ですね。
暗いのがダメだということではありません。

人の作品を見て、つい私のは下手だ・・・と思いがちですが、
(実際、私も長く自分の下手さ加減に凹んでいました。)
この絵には上手下手はないんです。

自分の中に持っているものを表現していくだけなのですが、
それをうまくマッチさせられないもどかしさはあります。
こういうイメージはあるのだけど、手が言うことをきかないというか、
思い描いているのと全然違う絵になっちゃったというか。
そのうち、そのうちです。
枚数を重ねていくうちに、
自分の中にあるものと絵が一致するときがきます。

パステルシャインアートは奥が深いように感じます。
心を解放するだけでなく、現実を動かす手段としても使えそうです。
あぁ、分かりにくくさせてしまいました。
意味をお聞きになりたい方は、どうぞ教室でお尋ねください。

とにかく、パステルシャインアートはすっごく楽しいです。
自分の中にこんな思いがあったんだと発見するかもしれません。

描く手法を学ぶというレッスンは5回で終了します。
1回につき、2種類の絵を描いていただきます。
最初は丸から始まります。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ。


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



スポンサーサイト
2008-08-26 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

残念なことに、9月からプリザーブドフラワーの価格が値上がりします。
海外貨幣価値の上昇や、原油価格高騰による燃料費・材料費の高騰が原因です。
1割前後の値上がりになりますが、中には2割もあがる商品もあり・・・。
それでなくとも高いプリザーブド・・・。ため息が出そうです

当教室では、現在の在庫分は従来のお値段で計算させていただきますが、
9月以降の入荷分に関してはお値段を上げざるを得ません。
シーズンレッスンの場合、生徒さんからいただく材料費は、
2,000~4,000円内で納まるようにしていたのですが、
材料費の設定を上げるか、それとも使う材料を減らすかで考え中です。


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



2008-08-25 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

講座開催まで間近なのですが、お知らせします。


約2時間で、2種類の絵を仕上げていただきます。
小さなお子様でも楽しんでいただけますので、
お子様連れでの受講も歓迎いたします。

額に飾るとあら不思議! とってもステキな絵が完成します。
世界で1つしかない、あなただけの絵を描いてみませんか?
セルフヒーリング効果があり、メンタルクリニック推奨の絵です。
描いて癒され、観て癒され ですよ~。

image5_20080825022838.jpg

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

◇日時:2008年8月28日(木)13:30~ 締切りました
                  

◇場所:アトリエ・マール 当教室
    京都市右京区 地下鉄「太秦天神川駅」徒歩2~3分
    地図はこちらをどうぞ。

◇料金:1,500円 (ハードパステルをお持ちの方は500円引き)
    お子様がご一緒に受講される場合は+1,000円
   ※アートフレームをご希望の方は、別途1,050円必要です。

◇申込締切:8月27日(水)18:00

◇申込方法:こちらのお申込フォームからどうぞ。
       お申込フォーム(SSL対応)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

画材などは全てこちらでご用意しておりますので、
どうぞ手ぶらでお越しくださいね~
今後も家で描きたいから、画材を揃えたいな~とお思いの方は、
お申込みフォームのリストから必要分をお選びください。

お席に限りがありますので、お早めにお申込みくださいませ。


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



2008-08-24 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

ガーベラのフレームアレンジが大人気です。ありがとうございます
このフレームアレンジのオレンジバージョンを作りました
オレンジのガーベラって、すぐに売り切れてしまって、なかなか手に入らないんです。
今回もこれ1点のみです
次はいつガーベラが入荷できるか今のところ不明です。
オレンジ同様、ピンクも現在売り切れ中。赤は大丈夫なんですけどね~。

image3_20080824231706.jpg

   ラフィーナ ←ご購入はこちらからどうぞ。

ピンクはベージュのレースを使ったのですが、このオレンジに合わせると・・・暗い!
残念なことに、雰囲気がすっごく暗くなってしまうのです。
明るい雰囲気にしたくて、お花の形のケミカルレースにしました。
このレース、黄色と白の交互になっていて、
オレンジ色のガーベラとも相性が good です

壁にもかけられます。縦、横、どちら向けでもOKです。

image4_20080824233501.jpg


ブログランキングに参加しています。
押してくださると励みになります。よろしくお願いします。
 ↓



2008-08-15 [ Fri ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

近頃は朝晩が過ごしやすくなってきましたね。
それでも日中はかなり暑く、部屋はクーラーを付けっぱなし。
電気代が恐ろしくなっていそうです


9月レッスンのご案内です。

Aコースは、ハロウィン用のアレンジです。
ハロウィン は10月31日にイベントなので前月の9月のレッスンにしています。
でも、ちょっと早すぎる気がしますね。
来年からハロウィンは10月企画にすることにします。

ハロウィン(ハロウィーン Haooloween)
 万聖節(キリスト今日の諸聖人の祝日=11/1)の前夜(10/31)。
 アイルランドのケルト時代に始まり、大地の神への礼拝であったと
 伝えられる。その後ローマ教会がオールハロウィンデーを定め、
 いつの頃からか、お化けの日として子供も大人も楽しむ日となった。
 アメリカではカボチャに目鼻口を開けてろうそくを灯す飾りの仮面が
 知られている。

「フラワーデザイナーのためのハンドブック」という本があるのですが、
そこに載ってるんですよ!ハロウィンの説明が。
面白いですね~ 
ドイツのフラワーデザインを勉強するときに、このハンドブックが必需品となります。
だって「ゲーゲン」「クランツ」・・・・はぁ?て感じだし(笑)

プリザーブドのケイトウとオレンジのガーベラを使います。
ハロウィン用の飾りをつけますが、それを取ると、
その後もお部屋に置いておけるようなデザインにします。

image2_20080815051215.jpg

花材費:3,200円

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *


Bコースはコラージュです。

コラージュとは・・・またハンドブックの出番ですね(笑)
 糊による貼り付けの意。作品とは無関係な既存の写真や印刷物を同じ
 画面に貼り付け、その予期しない刺激を作品に取り込む方法。
 20世紀初頭にダダやシュルリアリスムの手法として取り入れられた。
 主な作家としてエルンスト、デュシャン、マン=レイなど。

・・・て、よく分かりにくい説明ですが(笑)
要は、ペタペタと貼っていくんですね。

フローラルコラージュという言葉を聞いたことはありますか?
植物素材のものを使って作ったものをフローラルコラージュといいます。
押し花で作られた絵などもフローラルコラージュの1つですね。

今回は、新しく発売されたフランネルフラワーを3輪使います。
フランネルフラワーは、表面が細かい毛で覆われていて、
触るとフランネル素材のような感じなので、そう名前がついたようです。
とっても可愛いお花です。

で、ですね、
テーマは・・・「優しさに包まれて」です(笑)
あ、もちろん、テーマは自由に決めていただいても全く問題ありませんよ~。

どう貼り付けていくかのデザインはみなさんに考えていただきます。
また使う資材、葉物は自由に選んでください。
フランネルフラワーは基本は3輪ですが、多く使っていただいても構いません。
麻素材のレースもご用意しています。

s160-2475.jpg

花材費:2,000~3,000円
※使用する材料によって変わります。当日計算しますね。



シーズンコースを受講中の方にはメールを差し上げますので、
ご希望の作品A、Bをご指定いただき、8月25日までにお返事をおねがいします。
レッスン日は別途ご希望日をお知らせくださいませ。


**********************************************************

【9月レッスンより参加ご希望の方へ】
シーズンコースは、季節や折々の行事に合わせてテーマを決めています。
3ヶ月、6ヶ月、1年の3パターンをご用意しております。
基本的に土・日はお休みしておりますが、
どうしても平日の受講が難しい方は、ご遠慮なくお申し出くださいませ。
幼児が入室してくるかもしれませんが、
それでよろしければ、お越しくださると嬉しく思います。
参加をご希望の方は、こちらからお申込みくださいませ。
実際の受講日はカレンダーをご覧の上、後日のお申込みでも構いません。
なお、花材費以外に、受講料2,000円が必要となります。
(受講料のみ受講予定月分前納制です。)
お席の数に限りがありますので、お早めにお申込みくださいませ。

アトリエ・マール


ブログランキングに参加しています。
押してくださると励みになります。よろしくお願いします。
 ↓



2008-08-06 [ Wed ]
続きまして、フリーレッスンでお見えになったYさんの作品です。

ガーベラを主にした、絵のようなアレンジです。

image_20080806035907.jpg

縦横に立てることができますし、壁にも掛けられる、とってもお得な(?)スタンドです。

大きめのガーベラでしたので、バランスを取るのが大変そうでしたが、
最後にはビシリ!と決められましたね~
とっても素敵なスタンドアレンジとなりました
お疲れ様でした

見本は作ってありますが、お花の形はそれこそ千差万別ですから、
1つとして同じものにはなりません。
それぞれのお花の顔を見ながら、向きを考えたり、バランスのよい配置を考えたり。
みなさん、どんどんデザインの感覚が磨かれていって、上手になっていかれます。
教えているこちらが勉強になることも多々あります。


こちらのデザインは、なぜか人気があります。
ネットショップでも販売しております。
よろしければご覧になってくださいね~。


こちらの入り口もどうぞ~♪
 ↓



2008-08-06 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

日が経つのって早いですね~~~。私だけ!?
思いっきりうっかりしていました
7月下旬から勉強の毎日で、かなり忙しい日々を過ごしています。(←言い訳)

かなーーーり遅くなりましたが・・・
6月、7月にレッスンされました生徒さんの作品をご紹介します。


6月はウエルカムボードを制作されました。

image4_20080806031138.jpg  ←一応、見本です。
横着しすぎて、開花に失敗しました
  

image5.jpg
image6_20080806031322.jpg

グリーンは落ち着いていて素敵 黄色も可愛いですよね~
画像では見えにくいのですが、パールもところどころに散らしてあります。
ウエディングのウエルカムボードとしてもピッタリの雰囲気ですね


次は、7月レッスン作品の苔玉をご紹介します。

KM.jpg

いかがでしょう?
プリザーブドの葉物だけを使った苔玉です。
とても涼しげで、この季節にピッタリですね 


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



 | HOME | 

2008-08

プロフィール

アトリエ・マール

Author:アトリエ・マール
京都市右京区でプリザーブドフラワー教室とパステルシャインアート教室を開いています。
豊かな優しい心で日々を過ごせるよう、彩りのある空間作りを提案していきたいと思っています。
自宅の一室を利用しておりますので、アットホームな雰囲気です。お友達のおうちに遊びにいった気分で、ゆったり楽しいひと時を過ごしていただければと思っています。
FBCフェアリーブルーミングによる開花レッスン行っております。お気軽にお尋ねくださいね~。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

カウンター

[PR]<a href="http://2php.jp/cashing/" target="_blank">キャッシング</a>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。