上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-07-30 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

先日のPTA講習会に参加されたIさんが、「夏のデザインで作りたい」とお越しになりました。

夏にぴったりの、貝殻 などを使ったアレンジを制作されました。

image_20080731015850.jpg

白いルナリアが風に揺れて、本当に涼しげです
リーフ類のご提案はさせていただきましたが、お花の色はIさんが選ばれました。
はっきりしたお花の色で、白とのコントラストがとてもステキです
テーブルに置かれるとのことで、どこから見ても綺麗に見えるデザインで作られました。
なんてステキなんでしょう!
ルナリアに誘われたネコちゃんにイタズラされないように、要注意ですね(笑)
お疲れ様でした

私なんて、ついつい先のシーズンのことを考えがちですが、
「今、飾りたいもの」を作るほうが楽しいに違いありませんよねー


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



スポンサーサイト
2008-07-16 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

暑くなりましたね~  みなさんは体調を崩されていませんか?
いよいよ、ながーーーーい夏休みが始まります。
休み期間中は、1日じゅう食事を作ってる気がします・・・
春休みのことを思い出しました。
高校2年生の息子がいるのですが、息子に合わせた生活を送っていましたら、
春休みのリズムを元に戻すのに、5月頃までかかってしまいました。
子供たちはとっくに学校も始まって元に戻ってるというのに。


さてさて、8月レッスンのご案内です

Aコースは、敬老の日に向けたアレンジです。

最近のお年寄りの方 って、なんだか若々しくてお洒落ですよね~。
何も和風のデザインにすることはないんじゃないかと思いまして(笑)

カゴ風の花器にスカビオサのお花を主にしたアレンジです。
ベルディッシモ社のアジサイはグラデーションが出ていて、とても綺麗です。

b-DSCF6632.jpg

花器サイズ: 11×11×11cm
花材費: 3,800円

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

Bコースは、ティッシュケースにデザインしていきます。

b-disco_b.jpg

透明のティッシュボックスのフタ部分をステキに演出してください
ティッシュを使うにしたがって、フタが下がっていきます。
フタの自然な重みにより、紙が残り少なくなっても
取り出しやすくなっているようです。
ティッシュの箱をそのまま置くよりいいですよね~

薔薇の種類で、フレンチマリアンヌという平べったい形のローズを使います。
色は教室に来られてから選んでくださいね。

ケースサイズ: 24×12.5×8.5cm
花材費: 3,100円


シーズンコースを受講中の方には、メールを差し上げますので、
ご希望の作品A、Bをご指定いただき、7月25日までにお返事をお願いします。
レッスン日に関しましては、別途、ご希望日をお知らせくださいませ。

※夏休みの関係で、受講が難しい方は、今月の受講をパスしてくださって結構です。
1ヶ月受講期間を延ばしても構いませんし、9月に2点制作されても構いません。
ご都合のつかない方は、ご遠慮なくお申し出くださいませ。

※お盆休暇は特に取っておりませんので、レッスンは可能です。
が、8/13~15は保育園が休みになります。
小さい子の声が聞こえるかもしれませんが(and 邪魔しにくかもしれませが)
お許しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

**************************************************

【8月レッスンより参加ご希望の方へ】
シーズンコースは、季節や折々の行事に合わせてテーマを決めております。
3ヶ月、6ヶ月、1年の3パターンをご用意しております。
基本的に土・日はお休みしておりますが、
どうしても平日の受講が難しい方は、ご遠慮なくお申し出くださいませ。
家族が在宅している可能性は大きいですが、
それでよろしければ、お越しくださると嬉しく思います。
カレンダーをご覧の上、こちらからお申込みくださいませ。
なお、花材費以外に、受講料2,000円が必要となります。
(受講料のみ受講予定月分前納制です。)
お席の数に限りがありますので、お早めにお申込みくださいますよう、
よろしくお願いいたします。

アトリエ・マール


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



2008-07-08 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

昨日、とっても嬉しいお礼をいただきました
先日のPTAでの講習会に参加されたKさんからです。

Kさんから掲載のお許しをいただきましたのでご紹介します。

********************************************

土曜日はほんとうにありがとうございました。
あれからじわりじわりと、感謝の気持ちが膨らんでいます。
ひとつには、人数分の色合いの異なる花材を用意して下さったことに対して、
みながそれぞれ自分の好みの色合いを選べたのが、とても素敵です、本当に。
もうひとつは、こだわって、あれこれやり直しがきくということに対して、感謝!です。

私は、トイレの窓の所に置きました。我が家では、唯一安全な所です。
トイレに行く度に、いじって、よりきれいな位置を見つけました。

見て欲しくて、写真を送ります。ありがとうございます!

********************************************

image_20080708122305.jpg


とってもステキなアレンジですね。
お写真を送ってくださいまして、ありがとうございました。
喜んでいただけて、本当に嬉しく思っております


講座を開催するにあたって、どうしようかと悩んだことがあります。
ボンドについてです。
普段、制作する作品では、ワイヤーにボンドをつけ、
お花をスポンジ台に固定してしまいます。
今回、ボンドを用意しようかどうしようかと考えたのですが、
人数が多いことと、簡単に抜け落ちるデザインではないため、省略することにしました。
家に帰ってからでも、Kさんのようにアレンジしなおしたりできるので、
ボンドをなしにして、ちょうどよかったんですね~。
もちろんボンドがついているものでも刺しなおしは可能ですが、
ワイヤーの周辺の土台も一緒に取れてしまうので、穴が大きくなります。
同じ場所に刺す場合、安定が悪くなります。

ボンドなしでも、あんまり刺しなおすと、グサグサになってしまいますけどねー
一発勝負でステキなアレンジになれば、それにこしたことはないんですけど、
なかなかそうはいきません。
刺す回数を減らすには、あらかじめ、お花の頭の位置を決めるといいでしょう。
お花を器の近くに持ってきて、1輪ずつそっと添えてみてください。
「この位置に持ってくればいいかな~?」「高さはこのぐらいがいいかな~?」
「お花の向きはこれでいいかな~?」など、お花1輪ずつ試してみます。
お花の頭の位置を決めると、それによって指す位置が決まります。
ステキだな~と思われる位置を探してから刺すと、失敗が少ないように思います。


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



2008-07-05 [ Sat ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

今日は、京都府立朱雀高等学校のPTA行事として、
プリザーブドフラワーアレンジメントの講習を行ってきました。
これほど大勢の方を前にしての講習は私も初めての経験で、
最初はかなり緊張しました~

s-Image073.jpg


どなたもステキな作品を作られ、とても楽しかったとの
お言葉もいただき、ホッとしています。
喜んでいただけたときが、私にとって一番嬉しいひと時です。
小学生のお子様も1人いらっしゃって、
お母さんとご一緒に上手に作られました

お店で購入すると高いプリザーブドフラワーですが、
自分で作る場合、それほどかかりません。
お花1個から販売しているお店もありますので、
(当教室でもお分けしています。)
プレゼントされる場合など、ぜひ作ってみられてはいかがでしょう。

アトリエ・マールでは、PTA行事や、保育園や幼稚園の保護者会などへの
出張レッスンも承っております。
ご予算(1,500円~)に応じてレッスンできますので、
お気軽にお問い合わせくださいませ


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



2008-07-03 [ Thu ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

今週末に高校のPTAで、プリザーブドフラワー講座を開くのですが、
前準備にすごーーーく時間がかかりました
花器選びと花材の色あわせに1日、花材とリーフの組み合わせに1日。
他にもまだこれから山ほど前処理しておきたいことがあります。
私って要領が悪いのかしら!?

ぜひプリザーブドの楽しさを味わっていただきたいのと、
それぞれに個性がでるように、お花の色を選んでいただいて、
花器も選べるようにしました。
みんな統一して同じものにすると、教える側は楽かもしれません。
でも、やっぱり楽しいことが一番ですし、花材を揃え終わったときは
私自身、ワクワクしましたもの
選ぶ段階から楽しめます。絶対
きっとすごく迷われるだろうな~。ふっふっふっ

花材やリーフ類をセットしているとき、
ふと「キット作りってこんな感じかも・・・」と思いました。


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



2008-07-02 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

本日は、大阪梅田にある、東京リボンさんの内見会に行ってきました。
小さなスペースでしたが、たくさんのリボンに取り囲まれて幸せ~
いつも購入する資材屋さんには置かれていない種類もありました。
カタログだけでは分かりにくい素材感などを、実際に見ることによって、
把握できたので、行ってよかったなぁと思います。
ずっと探し求めていたけど、名前も分からずどこで販売されているのかも
分からないコードがありまして、それを発見したときは有頂天になりました
顔には出しませんでしたが(笑)

久しぶりにヒールを履いていったのですが、足が疲れて疲れて・・・。
こんな靴で毎日仕事をしてる人を尊敬しまする~~~。


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



2008-07-01 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

念願叶って、いよいよ、パステルシャインアートの講座を開きます。
ドキドキワクワクです
第1回目は夏休みに入ってからの7月29日に行います。

約2時間で、2種類の絵を仕上げていただきます。
小さなお子様でも楽しんでいただけますので、
お子様連れでの受講も歓迎いたします。
また、小学4年生以上のお子様は、お1人での参加もOKです

額に飾るとあら不思議   とってもステキな絵が完成します
世界で1つしかない、あなただけの絵を描いてみませんか?
描いて癒され、観て癒され ですよ~。
ご自身で描かれた絵は、全てお持ち帰りできます。
当然ですが・・・(笑)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

◇日時:2008年7月29日(火)10:00~ 限定5名
                   13:30~ 限定5名

◇場所:アトリエ・マール 当教室
    京都市右京区 地下鉄「太秦天神川駅」徒歩2~3分
    地図はこちらをどうぞ。

◇料金:1,500円 (ハードパステルをお持ちの方は500円引き)
    お子様がご一緒に受講される場合は+1,000円
   ※アートフレームをご希望の方は、別途1,050円必要です。

◇申込締切:7月21日(月)

◇申込方法:こちらのお申込フォームからどうぞ。
       お申込フォーム(SSL対応)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

画材などは全てこちらでご用意しておりますので、
どうぞ手ぶらでお越しくださいね~
今後も家で描きたいから、画材を揃えたいな~とお思いの方は、
お申込みフォームのリストから必要分をお選びください。
不明な点は、お気軽にお問い合わせください。


この絵は5歳の息子が描いた虹 です。
描き方は特に教えていないのですが、
私が描いていたのを覚えていたようで、全くの1人でここまで描けました。
ちらりと見ていただけなのに、子供の記憶力ってすごいですね~!

image2_20080702043304.jpg


お花畑から虹が出ている様子なんですって!
「虹伝説」(ウル・デ・リコ著)という絵本を読み聞かせていた時期があります。
虹を食べる鬼が虹を探しに行くというお話しなんですけど、
お花畑から虹が出るという設定になっているんですね。
息子はその様子を描いたらしくて、よく覚えていたことだと感心しました。


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



 | HOME | 

2008-07

プロフィール

アトリエ・マール

Author:アトリエ・マール
京都市右京区でプリザーブドフラワー教室とパステルシャインアート教室を開いています。
豊かな優しい心で日々を過ごせるよう、彩りのある空間作りを提案していきたいと思っています。
自宅の一室を利用しておりますので、アットホームな雰囲気です。お友達のおうちに遊びにいった気分で、ゆったり楽しいひと時を過ごしていただければと思っています。
FBCフェアリーブルーミングによる開花レッスン行っております。お気軽にお尋ねくださいね~。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

カウンター

[PR]<a href="http://2php.jp/cashing/" target="_blank">キャッシング</a>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。