上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-29 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

まつげのエクステサロン、LaRaBi さんで、
商品を置いていただけるようになりました~~~
ありがとうございます

手のひらにちょこんと載るほどの、ちっちゃなアレンジです。

image10.jpg


とっても小さいのですが、いろんな色があってとっても可愛いんです
キッチンやトイレなどのミニスペースにも置いていただけます。
いくつか並べて飾っても可愛いですよ~ 

LaRaBiさんで施術される方は、ぜひ、お手にとってご覧ください

image9.jpg



こちらもちょこんと
 ↓



スポンサーサイト
2008-06-27 [ Fri ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

パフェ風アレンジのご注文をいただきました。
ありがとうございます。
アトリエ・マールのお近くの方とお伺いしていたのですが、
おうちの場所を聞いてビックリ。
徒歩5分の保育園より近いです(笑)

残念ながら、以前と同じ花器が手元になくて、
四角いアイアンタイプを利用させていただきました。
とっても喜んでいただけ、嬉しい限りです。

image8.jpg


このアイアンタイプの花器は、カード立てにもなります。
画像では見にくいのですが、下のほうのくるんとなってるところに
カードを差し込んでいただくと固定できます。
披露宴の席札立てにもご利用いただけますね~。


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



2008-06-25 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

まずはお詫びを・・・
先日、七夕のアレンジで1DAY企画を立てると申しておりましたが、
予定がいろいろと入ってしまい、中止とさせていただきます。
七夕まであまり日がないのに、無理な企画でした。
期待されていた方、ごめんなさいっ


では、7月のシーズンコースのお知らせです。

Aコースはガラスの花器を使ったアレンジです。
アイアンホルダーにグラスが入っていて、なかなかステキな花器です。
プリザーブドが数年経ちダメになってしまっても、
生花のアレンジにご利用いただけます

sb-DSCF6437.jpg


ガラスの花器の中に、パウダー状の給水スポンジを入れます。
パウダーは何色かありまして、層を作って模様を描きます。
私はピンクと白で作ったのですが、なかなか難しゅうございました
パウダーは、オレンジ、黄緑、青、黄色、ピンク、白の6色をご用意しております。

s-DSCF6426.jpg


お花とパウダーの色は自由に選んでいただけます。
みなさん違う色合いになるかと思うと、拝見するのがとっても楽しみです

花器サイズ: 6.5×6.5×26cm
花材費: 4,000円

花器の幅のサイズは6.5cmなのに、見本として制作したアレンジは、
幅が50cm、高さが46cmにもなりました~~~
リビングに置くと似合いそうな雰囲気です。


Bコースは苔玉です。

sb-DSCF6442.jpg


球状の給水スポンジに苔を巻きつけていきます。
リーフ類はプリザーブド加工されたものを使いますので、
水要らずでいつまでも生き生きとしています。
こちらは、お花は使わず、葉物だけとなります。
シンプルに1種類の葉物でも構いませんし、何種類かの葉物を混ぜてもOKです。
2つ制作します。
1つだと寂しいけれど、2つあると・・・うん、和モダンな感じが強調されて、
なかなかカッコイイかも
苔玉を乗せる器は、ちょっと変わった笹の葉の形。
この器もお1人につき2枚お渡しします。
一緒に並べても可愛いし、別々のお部屋で飾ってもいいですよね~。
これからの時期、苔玉で、涼やかな雰囲気を楽しんでみてください

器サイズ: 22×8.5×高さ2cm
苔玉サイズ: 直径約6cm
花材費: 1,000円


シーズンコースを受講中の方は、メールを差し上げますので、
ご希望の作品A、Bをご指定いただき、6月末までにお返事をお願いします。
レッスン日に関しましては、ご希望の1週間前までにご連絡ださいませ。

【重要なお知らせ】
先月、気がついたことなのですが・・・。
現在、当月末までに翌月の希望作品をご連絡いただいていますよね。
もし、翌月早々にレッスンご希望の場合、準備が整わない可能性があると
今更ながら気づいた次第です。
まったくお間抜けでした~~~
7月より、15日頃にお知らせして、25日までに
希望作品をお返事いただくというシステムに変更します。

いろいろ変わってややこしいかと思いますが、よろしくお願いいたします。
詳しくはまたメールにてご案内いたしますね。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

【7月レッスンより参加ご希望の方へ】
シーズンコースは、季節や折々の行事に合わせてテーマを決めて制作しています。
3ヶ月・6ヶ月・1年の3パターンをご用意しております。
基本的に土・日祝日はお休みしているのですが、
どうしても平日の受講が難しい場合は、ご連絡くださいませ。
家族が在宅している可能性大ですが、
それでよろしければお越し下さると嬉しく思います。
カレンダーをご覧の上、こちらからお申込みくださいませ。
なお、花材費以外に受講料2,000円が必要となります。
お席の数に限りがありますので、お早めにお申込みくださいますよう、
よろしくお願いいたします。

アトリエ・マール


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



2008-06-24 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

このたび、新コースを開設しました
ベーシックコースのご案内です。
全く経験のない方でも始められるように設定してあります。
ラウンド、ホリゾンタルなどデザインを勉強したり、
フェザーリングの技法、ブーケなどの組み方などをお教えします。

「ディプロマ(修了証)はいらないけど、基本的なことを学びたいの。」
という方には、こちらのコースをおススメします
ディプロマコースと比べ、お得な価格で受講していただくことができます。
料金や内容はコース概要をご覧くださいませ。


6月にレッスンに来られた生徒さんにはお伝えしましたが、
7月から、3,000円→2,000円と受講料の引き下げをいたします。
なるべく多くの方に、プリザーブドフラワーの魅力を知っていただければと願い、
受講しやすい価格に変更いたしました。

シーズンコースにご参加の方は、資材を確保しておきたいので、
前月末までにお申込ください。
体験レッスンは、常時募集しておりますので、
お気軽にお申込くださいませ 


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



2008-06-22 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

COCCOLO HAIR ROOM 様の店舗ディスプレイを
夏仕様にさせていただきました。
3月に制作したのは、ピンク、黄色、オレンジのローズと、
明るい黄緑の葉物を使い、春らしいイメージでした。

今回のテーマは「夏の海」 です。
青、水色、ターコイズのローズと、真っ白の貝殻やヒトデを
合わせ、光沢感のある青いワイヤーで波を演出してみました。
カメラの設定がまずくて、画像が全体に暗く写ってしまったのが残念

image7.jpg

image6.jpg


雰囲気がガラッと変わりました。
オーナー様には大変喜んでいただけて、私もとっても嬉しく感じています。
いろんな作品を作る機会をいただけて、感謝しています。
ありがとうございます


昨日UPした夏のリースと同じじゃないかって?
まぁまぁ、そこは突っ込まずに、ポチッと。
 ↓



2008-06-21 [ Sat ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

6月のレッスンはウエルカムボード、あるいは夏のリースでした。
シーズンコースにお申込の方に、どちらかを選んでいただきましたところ、
みなさん、ウエルカムボードをご希望とのこと。
リースの見本は作らないつもりでしたが、
ずっと心の中がもやもやしていまして(笑)
こういうの何て言うんでしょう。
ミシンで洋服などを作られる方は、とっても作りたくなったとき、
「縫いの神様がやってきた」と言いますよね~。

で、昨夜、作っちゃいました
夏のリースです

image4_20080621050833.jpg


作ったらスッキリ

さて、このリース・・・行く先をどうしようか悩んだのですが・・・
販売することにします
先着1名様 このブログをご覧の方のみです。

リースの詳しいご説明をしますね。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

リース台:直径20cm
リース台の上辺からヒトデの先っぽまで43cm
奥行きが8cmほどです。

湿気に強いヴェルモント社のローズを使いました。
ヒトデは3個で、2個はテグスで吊るしてあります。
赤くて丸いのは、本物のサンゴのビーズ。

花材:ローズ6輪、アジサイ、珊瑚玉、ヒトデ、貝殻

販売価格:5,800円(送料込み)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

テグスで吊るしているサンゴとヒトデが
ゆらゆら揺れて、とっても可愛いんです
あ、ヒトデも本物です。
ヒトデを袋から出したとき、海の香りがしました
時間とともに匂いは薄れていきましたけど、
ヒトデに鼻を近づけると、海の香りがしています。

パワーストーンとしても珊瑚の効果は・・・
生物全ての源、母なる海のエネルギーを蓄えています。
母体を守る効果や効能があるとされています。
珊瑚の効能は古くから繁栄や幸福のお守りとされています。
漁業や海外旅行など海に関して、安全のお守りです。
浄化は月光浴が適しているとのことです。


ご希望の方は、下記のお問い合わせのフォームよりご連絡ください。
日本ジオトラスト社の128ビットに対応した
SSL暗号化通信のフォームですので、ご安心くださいね。

  お問い合わせ

お問い合わせ内容欄に「夏のリース購入希望」とご記入ください。
特定商取引に基づく表記はこちらをご覧くださいませ。

なるべくお安くお譲りしたいので、
発送の際の外箱はうちにあるものを再利用させていただきます。
エコロジーのためにもご協力くださいませ。
梱包の都合上、ラッピングはできませんので、ご了承くださいね~。

先着1名様ですよ~~~
・・・て、こういう形で申し込まれる方いらっしゃるのかしら・・・


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



2008-06-19 [ Thu ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

夜中 にふと目を覚まして、しばらく空想にひたっていました。
もうすぐ七夕だな~と思っていると、プリザーブドのササを使って、
むしょうに何かを制作したくなりました。が、あいにく真夜中。
こんな時間にガタガタすると家族に迷惑をかけてしまいます。
でも、この衝動を抑えられなくて、自室でゴソゴソとパステルシャインアートを(笑)

image_20080619023556.jpg


とっても気持ちよーく描くことができました
織姫と彦星も入れて・・・

昔、若い頃に長野県のペンションに泊まりました。
ペンションのオーナーが夜遅くに山の頂上へ連れていってくださいました。
ちょうど、獅子座流星群 の日だったと記憶しています。
懐中電灯を消すと、辺りは真っ暗。
わずか1mも離れていない隣の人が全く見えなくなりました。
本当の暗闇です。
小さかった長男がギュッと手を握ってきたのを覚えています。
空を仰ぐと一面の星の海
あの空は感動しました。
都会ではなかなか見られない星空でした。
もう一度、見てみたいな~と思っています。

ちょっとセンチメンタルな夜でした


もしかすると、人数限定で、突発1DAYレッスンを企画するかもしれません。
七夕に向けてササの葉を使って。
するとしたら、このブログとHPの1DAYレッスンのお知らせで告知します。
急に思い立ったので、申し込まれる方はいるかな~?


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



2008-06-14 [ Sat ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

先日、マイドーム大阪で開かれた、
松村工芸さんの総合見本市2008に行ってきました。
とても盛況で、生花店、園芸店、教室の先生たちなど
多くの方が来られていました。
資材のメーカーがたくさん出展されてて、目移りしまくり(笑)
新しい資材を使ってのデモも見てきました。

最近気になってるのはワイヤーなのですが、
ワイヤーを使ってのデモも見ることができました。
太いワイヤーや波型ワイヤーの使い方に目から鱗状態で
デモのまん前でじっくり見てきました。

サントリーフラワーズさんが出されている、
プリザーブドのデルフィニウムやトルコキキョウも
直接見ることができ、大感激
自然の色そのままで、とっても綺麗

最近は、プリザーブドにアーティフィシャルを組み合わせる
デザインが増えてきました。
アーティフィシャルを扱っているブースがありましたので、
カタログは販売されているのかと尋ねましたところ、
内緒でそっと1冊を分けてくださいました。
ありがとうございます
ここで書いたら内緒にならないかな

チビ助の保育園のお迎えの都合上、ゆっくり見ることができなくて、
もっともっと時間が欲しい!と痛切に思います。


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



2008-06-13 [ Fri ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

入院されている方へのお見舞い用にとご依頼がありました。
体験レッスンでご案内しているデザインのものを
気に入っていただけたようで、お色はお任せくださいました。

image2_20080613144642.jpg


明るく柔らかい雰囲気になるよう、パステルトーンにしてみました。
ずっと病院で寝ていると、気が滅入りますものね。
お花をそばに置くことで、心が癒されます。
心が癒されますと物事を前向きに考えられるようになります。
プラス思考、ポジティブな考え方をすると、免疫力がUPして自然治癒力が増します。
・・・なんか、こう考えていくとすごいですね~。
お花を置くだけで病気が治るって?(笑)

最近の病院では、生花の持ち込みを禁じているところが増えてきました。
生花の場合、お水を使いますよね。
ある病院で花瓶の水を調べると、あらゆる病原菌が発見されたと聞いています。
恐ろしいことですね~。
その点、プリザーブドフラワーはお水を使用しませんし、
水替えの手間がかかりません。
また、香りもついていないので、匂いに敏感な方でも大丈夫です。
見た目で心が安らぎますし、病院にも最適なお花ですね。


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



2008-06-12 [ Thu ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

バレエの発表会でご利用されるとのことで、花束 をご注文いただきました。
ありがとうございます。

5歳の双子ちゃんへと、イエローとピンクの2種類でお作りしました。

image2_20080612123842.jpg


うっかり写真を撮り忘れてしまい・・・
ネットショップの画像を貼り付け~。
せっかくピンクのも作ったのに~~~。 残念

5歳のお子さんがバレエをしている様子を思い浮かべながら
楽しく制作させていただきました
踊っている姿はとっても可愛いでしょうね。
うちのやんちゃ息子も同じ5歳なのですが、
バレエ・・・・想像できません(笑)

お花は小さい子でも大好きなものの1つです。
受け取られたときは、すごく喜ばれるでしょうね。
お祝い事に少しでもお手伝いできるかと思うと、私もすごく嬉しく思います。
このたびは誠にありがとうございました

こちらの花束は、ネットショップでも販売しております。
どうぞご利用くださいませ。

プリザーブドフラワー専門店 アトリエ・マール 【メモリーズ】

お色違いなどのご希望もお受けしております。


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



2008-06-09 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

先日、潜在意識が読み取れる方とお会いしました。
「今、こんな絵を描いているんです。」と何枚かお見せすると、
1枚の絵を見て、びっくりするようなことを言われました。
「この絵の中に、天使とたくさんの動物がいるよ。ほら、ここに天使が。」

image3_20080609123945.jpg


絵の中に天使 が入ることってあるんですか!? びっくりです
他にも羽が見えるものや、太陽と虹の間にはしごがかかっていたり、
エネルギーを感じると言われた絵もありました。
とっても不思議~~~
全ての絵がそうではありませんが、
それらの絵と何のエネルギーも感じられない絵を比べてみたときに
分かったことがあります。
共通点が抽象的な絵ということなんです。
例えば、先日画像をUPした黒猫の絵がありますよね。
あんなふうにちゃんとした絵になっているものも何枚かお見せしたのですが、
それらに対しては何も感じられないようです。
リラックスして無心になって描いているとき、右脳で描いているときに
何らかのエネルギーが入るということなのでしょうか。

この絵は教室に展示しておきますので、お越しになったときにご覧ください。
天使や動物たちが見えるかどうか試してみてくださいね~

実はこの絵には裏話がありまして・・・。
この絵はパステルシャインアートの講座を受講中に描いたものなんです。
絵と対話をするというワークがありました。
自分の描いた絵の中から1枚を選ぶのですが、
そのときに選んだ絵がこの絵だったんです。
絵と対話をしているとき、涙が出て止まりませんでした
自分の中にあった恐れや不安感が一気に出てきて、
絵からなぐさめの言葉をもらっていました。
本来、お気楽な私ですので、自分の中にそんな気持ちがあったなんて
全く気づいていなかったんです。
自分でもびっくりでした。
天使が語りかけてくれてたんだな~と今では思っています

パステルシャインアートを描くことで、
心のもやもやが晴れる方もいらっしゃいます。
誰でもかんたんに描け、セルフヒーリング効果のある絵です


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



2008-06-04 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

みなさんは、パステルシャインアートという絵をご存知でしょうか?
パステルを粉状に削って、コットンや麺棒、直接指につけて描きます。
世界でいちばん簡単な絵の描き方と言われています。
感性を司る右脳で描きますので、絵の上手下手はないんです。
ただただ、心の趣くままに、手を動かします。
できあがった絵を見ているだけで、
パステルの柔らかい色合いが心を優しくしてくれます。

image2_20080604115924.jpg


昔、サンリオから発売されてたカンペンケースやノートに、
こういった絵が描かれていましたよね~。 ・・・って、年がバレる・・・
子供の頃、こういう柔らかい絵が大好きでした。
絵本作家の葉祥明さんをご存知でしょうか?
草原や地面があって、空があって、木や家があって・・・ていう絵なんですけど、
とても柔らかい、優しい雰囲気なんです。
小学生のとき、本屋さんで見かけるたび、眺めていました。
パステルシャインアートは、葉 祥明さんの絵とよく似た雰囲気です。

パステルシャインアートとの出会いは、一昨年、2006年の秋でした。
パステルシャインアート協会のサイトに辿り着いた私は、
「こういうの描きたい!」という思いでいっぱいになりました。
推薦図書が書かれてありましたので、図書館から借りてきて読みました。
材料を揃えれば、自分でも描けそうだな~ やってみようかな~と思っていたとき、
ちょうど、大阪でパステルシャインアートの講座が開かれるという情報を得たのです。
それが2006年の秋でした。

昨年の春、右京区に越してきて、
本格的にプリザーブドフラワー教室を始めようと思いました。
教室の名称を考えねばなりません。
プリザーブドフラワーだけの教室にするなら、
分かりやすく「フラワー・・・・」だとか、お花の名前を付ければよかったでしょう。
ですが、私はこのパステルシャインアートも、
ぜひみなさんにお伝えしたいと思っていました。
なので、「アトリエ・・・・」にしたわけです。
「Mar」にどんな意味があるのかを、ひとりの生徒さんが調べてくださいましたが、
全く意味は考えていないんです。なんとなーく心に浮かんだだけで(笑)

ようやく念願が叶って、パステルシャインアート教室を開きます
開始はまだ少し先になりますが、楽しみに待っていてくださいね~。


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



2008-06-01 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

ふと気づくと、右京に教室を開いてから1年が過ぎました。
あっというまの1年でした。
多くの出会いがあり、多くの感動をいただきました。
多くの方の支えがあり、1年を過ごすことができたんだなぁと思うと、
感謝の気持ちでいっぱいになります。
みなさま、ありがとうございます。
まだまだ教え方もデザイン的にも未熟ですが、
精一杯努力していきますので、これからもよろしくお願いいたします。

今月より、掲載のお許しをいただいた生徒さんの作品を
ご紹介していこうと思っています。

image_20080527161227.jpg


5月はリース台を用いて作る、ひまわりの壁掛けでした。

image2_20080527174025.jpg


みなさん、それぞれにデザインが違います。
6月のテーマ、夏のリースを制作される方にお伝えしようと思っていたポイントを
すでに感覚としてお持ちの方もいらっしゃいました。すごいですね~。

アトリエ・マールでは、シーズンコースの方には、
自由に表現していただいております。
「こうするといいかも」というアドバイスはしますが、
「こうしなければならない」は言いません。
(ラウンドやホリゾンタルの型を練習するときは別ですよ~。)
例えば、今回の場合でしたら、花びらの取れやすいお花の処理の仕方、
リースにするときのワイヤリング処理、
リース台への取り付け方などは共通することですが、
葉の向き、位置、花の配置などはみなさんに考えていただきました。

見本をご覧になって同じように制作するのもOKですし、
ご自身で考えてデザインされるのもOKです。
デザインを考えるのも、また面白いものです。
思い通りにできたときには、嬉しさもひとしお。
う~ん、いまいち・・・と思われた方は、他の方の作品を見てください。
参考にできるところはどんどん取り入れていきましょう。


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



 | HOME | 

2008-06

プロフィール

アトリエ・マール

Author:アトリエ・マール
京都市右京区でプリザーブドフラワー教室とパステルシャインアート教室を開いています。
豊かな優しい心で日々を過ごせるよう、彩りのある空間作りを提案していきたいと思っています。
自宅の一室を利用しておりますので、アットホームな雰囲気です。お友達のおうちに遊びにいった気分で、ゆったり楽しいひと時を過ごしていただければと思っています。
FBCフェアリーブルーミングによる開花レッスン行っております。お気軽にお尋ねくださいね~。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

カウンター

[PR]<a href="http://2php.jp/cashing/" target="_blank">キャッシング</a>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。