上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-26 [ Tue ]
シーズンコースを受講中のTさんの作品です。

sb-DSC_0834.jpg


グリーンのコキールを使い、とっても素敵な作品を作られました
淡い優しいグリーンで、写真ではこの色合いが出せなくて残念です。
目にも優しくて、とても癒される感じがしました。

Tさんは今回で6回目になります。
おうちでも作られて、お友達にプレゼントされています。
きっと喜ばれているでしょうね

コース受講中の生徒さんには、割引価格にて花材をお分けしています。
ご遠慮なく、お申し出ください。


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



スポンサーサイト
2008-02-25 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

3月に卒園式・卒業式、4月には入園式・入学式 など、お式が続きます。
今月はお式に向けて、花束やコサージュの制作を楽しみたいと思います

Aコースはまぁるいラウンド型の可愛い花束 です。
結婚式のミニブーケとしてもお使いいただけそうですね。
花束の直径は約15cmです(ラッピング除く)。
可愛いラッピングとリボン の練習もしてみましょう。
お花の色は教室内にあるものをご自由に選んでいただけます。

sb-DSC_0773.jpg



Bコースはメリアコサージュです。
メリアというのは、花びらを1枚ずつ重ね合わせ、大輪にする技法です。
画像では分かりにくいかもしれませんが、2色を合わせています。
こちらも、お花の色はご自由にお選びください。
コサージュピンと、コサージュを保管しておくケースもお渡しします。

sb-DSC_0819.jpg



シーズンコースを受講中の方は、
ご希望の作品A、Bをご指定いただき、2月末までにご連絡くださいませ。
レッスン日に関しましては、ご希望日の1週間前までにご連絡ください。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

【3月レッスンより参加ご希望の方へ】
シーズンコースは、季節や折々の行事に合わせてテーマを決めて制作しています。
3ヶ月・6ヶ月・1年の3パターンをご用意しております。
基本的に土・日祝日はお休みしているのですが、
どうしても平日の受講が難しい場合は、ご連絡くださいませ。
家族が在宅している可能性大ですが、
それでよろしければお越し下さると嬉しく思います。
カレンダーをご覧の上、こちらからお申込みくださいませ。
花材費に関しましては、お問い合わせくださいませ。
お席の数に限りがありますので、お早めにお申込みくださいますよう、
よろしくお願いいたします。


ブログランキングに参加しています。
よろしければご協力お願いいたします。
 ↓



2008-02-15 [ Fri ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

本日、初めてプリザーブドで制作されたYさんの作品です。
とってもお上手に、可愛い黄色のトピアリーを作られました。

最初に、私がきっちりアドバイスできておらず、
うまく丸い形にならなくて、申し訳ありませんでした
作り直していただいて、その後はサクサクと、
綺麗なまぁるいトピアリーが完成しました~~~

s-DSC_0769.jpg


リボンを木に結んでいただきました。
リボンを付けるのと付けないのとでは印象がまるっきり違います。
また、種類や柄によっても雰囲気が変わってきます。
Yさんは、薄い色合いのベージュのレースを選ばれましたので、
とっても優しい雰囲気になりました


最近、レースの使用量が増えてきました。
レースはまだ4種類しか持っていないのですが、
もっといろんな幅のものや他の色合いのものが欲しいな~。


今日は、お2人の方にそれぞれ別のレッスンを同時に行っていました。
このようなパタンは私自身初めてでして、レッスンの最初はかなり緊張
同じ1つの作品を30人に同時にレッスンするのは難しくはないのですが、
同時進行で2つあるいは3つの別のものを作る場合、
頭の切り替えの早さが必要だなぁと、感じました。


ブログランキングに参加しています。
ご協力くださると励みになります。よろしくお願いいたします。
  ↓



2008-02-13 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

【お詫び】
前々回のブログにてお知らせいたしました、
大塚家具のショールーム場所を間違ってご案内しておりました。
手元にある資料には「有明本社ショールーム」と記載されていましたので、
そのようにご案内したのですが、実際には「新宿ショールーム」でした。
もし、有明ショールームに行かれた方がいらっしゃいましたら
本当に申し訳なかったと思います。
心よりお詫び申し上げます。
(過去記事は修正済み)


ショールームに置かれている自分の作品と対面してきました。
5階のエスカレーターを上がった真正面に展示されていました。
なんと 制作した状態から随分変わっていまして、すごいショック
初めて作品を見られた方には、その状態が普通に思われたかもしれませんが、
制作段階との違いを知っている私にとってはかなりの衝撃でした。
自分なりに工夫したつもりでしたが、
輸送中のゆれや時間経過に伴う変化を充分に考慮できていませんでした。
それが分かっただけでも見に行ってよかったと思います。
今回の失敗を次に生かせるよう努力します。

s-DSC_0755.jpg



ブログランキングに参加しています。
凹み中の私に愛のポチッとを・・・
 ↓



2008-02-08 [ Fri ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

すっかりさっぱり綺麗に忘れていましたが
1月に出版されました『PRETTY PRESERVED VOL.15』に
コンテスト結果発表が掲載され、優秀賞を取った作品を載せていただいています。
書店に寄られた際、お手にとってご覧下されば嬉しく思います。
このブログに載っている写真より小さいですが(笑)

32010330.jpg


『PRETTY PRESERVED』は季刊誌です。
この早春号はプリザーブドだけではなく生花のアレンジも載っていました。
生花の美しさを永遠に保ちたいという大昔からの人々の願いによって
プリザーブドフラワーが開発されました。
プリザーブドは感触も見た目も生花そのものですが、
生花のもつ色合いですとか、みずみずしさには到底かないません。
フレッシュのお花からは命そのものの光のオーラが出ているように感じます。
プリザーブドは、カラーを楽しむもののように感じます。
色というのは、心に影響するものですから(カラーセラピーという療法もありますよね)、
プリザーブドフラワーを飾ったり制作して楽しむと、
心に素晴らしい効果が与えられると思っています。

最近、サントリーが新しく開発したプリザーブドが広告として載っていました。
今までのように、染色加工を施さないので、色移りの心配がいらないとか・・・。
複輪も綺麗に残っていそうです。
一度手に取って見てみたいですね~


ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいな~
 ↓



2008-02-07 [ Thu ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

今回は作品展示のご案内です。
1月半ばでしたでしょうか・・・。
有明にあります、IDC大塚家具新宿ショールームに、
作品を展示してほしいとのご依頼がありました。
私の作風が、他のプリザーブドアレンジメントにはない
独特のものを感じられたようで、ぜひともとお話をいただきました。
ありがたいことです
一瞬、私のようなもので構わないのかと迷いましたが、
滅多にないことですので、喜んでお引き受けしました。

展示期間:2月2日~15日
展示場所:IDC大塚家具 新宿ショールーム

5階に展示されているそうなのですが、
どんな雰囲気のお部屋に飾られているのかは分かりません。
作風は華やかな雰囲気のいけばな風アレンジです。
横に私のプロフィールなどが書かれたPOPが置いてあります。
お近くに寄られた際に、よろしければご覧いただけたら大変嬉しく思います。
他にもプリザーブドの作品が数多く展示されているようです。
家具を見たり、アートを見たりでお楽しみいただけると思います。

今回、大きな作品になったので、梱包が大変でした。
運送業者が宅配便として扱うのは、三辺の長さの合計が170cmまで。
最初、それを知らずに梱包していましたので、やり直したり。
いけばな風のアレンジですので、茎が長く、お花が前に傾いた状態です。
どう工夫したら、お花がダンボールに当たらないかなど。
お花はどうやら無事に破損もなく届いたようです。
今回一番悩んだのは、やっぱり運送中のことでしょうね。
運送中は横についていられないので、やきもきしちゃって。
オアシスに刺したままの生花のアレンジでも無事に届くんだから、
きっちりボンドを付けて、生花より軽いプリザーブドなら大丈夫なはずだと、
何度も何度も自分に言い聞かせていました。

9~10日に東京に行き、自分の作品を撮影してこようと思っています。
なかなかこんなチャンスありませんから
あ、ショールームに展示している作品は販売しています。
よろしければお買い求めくださると、すごーくすごーく嬉しいです
家に戻ってきたらどこに置いたらいいのか困っているんです。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ご協力お願いします。
 ↓



2008-02-05 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

本日、お若い女性が3人体験レッスンに来られました。
作品はこちらの2番目を選ばれました。
お花の色は自由に選んでいただきました。

s-DSCF5947.jpg


みなさん、個性が出ていて、どれもみな素晴らしかったです
ナチュラルな雰囲気のもの、優しい雰囲気のもの・・・。
私が今まで取り合わせたことのない色使いもあり、新鮮な気持ちになりました。
勉強になります。教えながら、教わっているんですね。
ありがとうございます。

自分が一生懸命作ったものは愛着が沸きます。
他と比較する必要はまったくありません。
自分が「これが好き」と思うものを追求していってください。
そこに自分の望んでいるものや人との出会いがあると思います。
今、私が愛着を持っているものはこれです。

s-DSCF5972.jpg


先日、PTAのビーズ講習で作ったばかりのペンダントトップです。
ビーズでアクセサリーをたくさん作られている方から見れば
「この程度で?」と思われるかもしれませんが、
今の私はこれが大好きなんです。
キラキラ していてすごく綺麗です
黒いニットに合わせるととっても素敵
今までビーズには苦手意識がありましたから、あえて近づきませんでした。
でも、実際にやってみると大違いです。

プリザーブドは、生花と違い、クラフト的な要素があります。
作るの苦手・・・ と思われている方、一度試してみませんか?
綺麗な作品ができあがると「やるじゃん、私 」って思いますよ~。

体験レッスンのお申し込みは随時受け付けております。
お気軽にどうぞ~


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ご協力お願いします。
 ↓



2008-02-04 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

先日、友人のお誕生日のお祝いに、コサージュをプレゼントしたのですが、
その友人からご注文いただきました。
すっごく嬉しいです Sさん、ありがとう

お友達2人が卒業式、入学式とあるので、コサージュをプレゼントしたいとのこと。
サーモンピンクの色がご希望だったのですが、
あいにくサーモンピンクという名前では販売していなくて・・・。
ピーチという色がサーモンピンクっぽい色なんですけど、かなり薄い色になります。
もうちょっと濃い色だと・・・シャーベットオレンジが似てるかも と思い、
シャーベットオレンジだけのローズ3輪を組み合わせてコサージュを作りました。
実物と画像の色はちょっと違います。実際はもうちょっと薄い色かな。

s-DSC_0746.jpg


全く同じビーズやリボンなどを使い、デザインだけちょこっと変えています。
喜んでいただけるといいなぁ。

コサージュケースに入れる前に、
ケースと同じくらいの大きさの厚紙にしっかりと結わえ付けます。
こうすれば、ケースが揺れた際、花びらがケースにぶつかって見るも無残な・・・
ということにはなりません。
運送中は振動で上下に揺れたりします。
もしかして運送中に箱が倒れた場合、逆さになる可能性もあります。
そのため、厚紙とケースを仮止めして発送します。
いかにお花を綺麗なまま、お客様の元に届けるかに気を配っています。
今回はSさんに直接手渡しするので、そこまで完璧な梱包はしていませんが、
それでもプレゼントするまでどういう過程があるのか分かりませんので、
上下に揺れても問題ないようにはしておきました。

このままプレゼントできるように、コサージュケースにリボン をつけましたが、
リボンの結び方がまだまだだなぁと思います。
練習あるのみ ですね。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ご協力お願いします。
 ↓



 | HOME | 

2008-02

プロフィール

アトリエ・マール

Author:アトリエ・マール
京都市右京区でプリザーブドフラワー教室とパステルシャインアート教室を開いています。
豊かな優しい心で日々を過ごせるよう、彩りのある空間作りを提案していきたいと思っています。
自宅の一室を利用しておりますので、アットホームな雰囲気です。お友達のおうちに遊びにいった気分で、ゆったり楽しいひと時を過ごしていただければと思っています。
FBCフェアリーブルーミングによる開花レッスン行っております。お気軽にお尋ねくださいね~。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

カウンター

[PR]<a href="http://2php.jp/cashing/" target="_blank">キャッシング</a>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。