2008-01-27 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

和装用のブーケを作りたいとのご希望で、
1月早々に制作に来られたYさんが、本日めでたく結婚式を挙げられました。
おめでとうございます
とってもとってもお綺麗で幸せそうでした

ブーケはYさんがご自身で作られたものです。
私はサポートしただけで、
上手にきれいなまぁるい形のボールブーケを1日で制作されました。
持ち手部分は帯紐を利用して、お花はプリザーブドのピンポンマムです。

s-DSC_0683.jpg


帯紐は朱色を選んで正解。
お着物の柄と色がぴったり合っていました。よかった~。

帰り道に気づきました。
ブーケに合わせて、ピンポンマムで髪飾りも作ったのですが、
そちらを撮影するのをすっかり忘れてました。
凹みそう・・・
モダンな髪型で、とってもお似合いでした


披露宴会場となった場所は、京都の街中にある「くろちく 百千足館
百千足館=ももちたるかん ・・・絶対読めません(笑)
京都の町家風になっていて、細い路地を抜けると中庭に出ます。
とても雰囲気のある、なんだか懐かしさを感じるような素敵な空間でした。
能舞台を利用して披露宴ができるようです。

s-DSC_0684.jpg



受付と会場内に、Yさんのお母さんがお花を飾られるとのことで、
生花を取り寄せて、昨日Yさんにお渡ししました。
丸く活けられたベアグラスが円満を意味しているようですね

s-DSC_0672.jpg



一生の思い出となる、大切な記念日に関わらせていただけるということは、
私にとってとても嬉しくありがたいことです。
Yさん、素敵な思い出をくださいましてありがとうございました。
末永くお幸せに・・・

s-DSC_0589.jpg



追記

Yさんからピンポンマムの髪飾りの画像を送っていただきました。
お気遣いくださいましてありがとうございます。
ピンポンマムを2つと、赤い実をまとめたものを作成しました。

s-080129_082202.jpg


髪飾りを作る際に気をつけていることは、
ワイヤー全てをフローラルテープで巻かないということです。
フローラルテープは粘着力がありますので、
髪に刺した後、位置や向きを直すために
刺しなおした際、セットした髪が崩れてしまいます。
そのため、髪専用のUピンを使っております。

左側の玉かんざし2種は、Yさんの手作りということです。
キラキラしていて、とっても可愛い!
とても手作りとは思えません!
私もこういうの作ってみたいなぁ。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ご協力お願いします。
 ↓



2008-01-26 [ Sat ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

先日作った母からの依頼品ですが、作品を見た母が「これも付けて」と。
シルバーリーフやパール、ビーズの混じったピックを足してみました。

sb-DSC_0654.jpg


さらにキラキラ感が増しました~。
すごい!カッコイイです。母上。

最近、キラキラ したものがすごく目について、好きになっている私がいます。
母はもしかして、私以上にキラキラ好き?


ブログランキングに参加しています。キラキラキラ~~~
 ↓



2008-01-25 [ Fri ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

昨日、京都は雪が舞っていました。
久しぶりに降る雪なので、とっても嬉しくてしばらくボーッと眺めていました。
雪を見ると、どうして子供のようにワクワクした気分になるのでしょうね。
不思議です。

外はさむくて凍えそうな気温ですが、
ぬくぬくの暖かい室内で、春の作品を作ってみましょう
こちらのシーズンコースは会員の方のみとなっています。

Aコースは、お雛様 のアレンジです。
3色の色を重ねたフローラルフォームに、
プリザーブドフラワーとしては珍しい、桜の花を使います。

sb-DSC_0659.jpg



Bコースは、イースターのアレンジです。
日本ではイースターというお祭りはあまり知られていませんが、
キリストの復活を祝うお祭りです。
復活の象徴として、卵、ひよこ、子兎などが用いられます。
イースターは決まった日ではなく、
「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」となっています。
昨年は4月8日でしたので、3月にイースターアレンジを企画していましたが、
今年のイースターは3月22日になります。

鳥かごを利用して可愛い鳥 を2羽つけます。
もちろん、卵も付けます。演出効果抜群です(笑)
とても春らしい軽やかな雰囲気になります。
この写真はイメージです。

sb-DSC_0670.jpg


秋・冬とはまた異なった雰囲気の作品となります。
四季を楽しめる日本に住んでいてよかったなぁと感じます。


シーズンコースには3ヶ月、6ヶ月、1年コースと3種類あります。
ちょっとだけ試してみたいな~と思われる方は、お気軽にお申込みくださいね。
毎月、季節や行事に応じたテーマを設定しています。
昨年と同じテーマのものもありますが、別のデザインを考えますので、
長く続けていただいてもお楽しみいただけるかと思います。


シーズンコース予約システムの変更についてのお知らせ

2月から予約システムを変更します。
教室に来られている生徒さんには1月のうちにお伝えしていますが、
翌月に制作するコース、AかBのどちらにされるかを
先に決めていただいて、25日~月末までにお知らせください。
資材の準備の関係上、勝手を申しますがよろしくお願いいたします。
なお、レッスン日の予約につきましては、
ご希望日の1週間前までにご連絡くだされば結構です。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ご協力をお願いします。
 ↓



2008-01-23 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

母からこんなふうに作ってほしいな~と頼まれました。
家族から制作の依頼を受けたのは、これが初めてです。
いつもは試作品や失敗作を引き受けてもらっているばかりで・・・

s-DSC_0615.jpg


横長の花器にふわふわ&キラキラ  真っ白です。
実際はアイボリーのローズを使っています。
微妙な白のニュアンスの違いがとても綺麗に感じます。
ブライダル用にもぴったりですね~。

お花の数を少なくしても、リボンやふわふわした羽、
ビーズ、パールなどで、とても華やかに見せることができます。

今日、母が来るというので、昨夜急いで仕上げました。
細かな作業が多くて完成が遅くなり、ちょこっと寝不足気味です
今日はしっかり寝ることにします。


ブログランキングに参加しています。
 ↓



2008-01-16 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

教室のすぐ近くに、京都市地下鉄東西線 の新駅ができました。
「太秦天神川」駅です。
今日から利用することができます。

この辺りも随分と変わりました。
高校のグラウンドがあったり、古い民家や駐車場が多い区域でした。
それが今は、大きなマンションやビルが立ち並んでいます。
右京区役所や右京図書館なども3月に移転してきます。
スーパーや飲食店などもでき、とても便利になりました。
ありがたいことです。
これから町がどう変化していくか楽しみです。

太秦天神川駅は、烏丸御池駅から約8分です。
教室へ来られる生徒さんにとっても、便利になったのでは?と
とても嬉しく思っています

image1.jpg


当教室は、太秦天神川駅から徒歩2~3分の距離です。
走れば1分です(笑)

京福電車(通称:嵐電)の新駅もできます。
「嵐電天神川」という名前です。
こちらは、3月に設置の予定。
既存の「蚕の社」駅から280mしか離れていません。
ん~~~、教室へはどちらも同じぐらいの距離になりそうです。



ブログランキングに参加しています。
 ↓



2008-01-14 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

第13回AUBEプリザーブドフラワーコンテストで、優秀賞をいただきました
こちらのコンテストには3回目の応募なのですが、
前回に引き続いて入賞できるなんて、すごく嬉しく思っています

3.jpg


今回のテーマは「フレームデコレーション」です。
フレームアレンジは苦手でしたので、デザインを考えながら
コンテストに応募すべきかどうかをずっと考えていました
やっぱり応募しようと決めたのは、締め切りの1週間前。
急いで資材を注文して、届いた翌日に仕上げました(笑)

今回苦労したのは配色でした。
指定の花材は、リラという紫色 の小さなローズ。
この紫を主にするのがすごく難しくて。
紫にピンクをあわせると、紫がくすんだ色になってしまいます。
紫より濃い色の赤だと、赤が主体のデザインになってしまいます。
紫を主と考えたときに、合う色合いは白かグレー。
もしくは反対色の薄い黄色をワンポイント程度かなと。
今回は、無難に白と組み合わせて、エレガントな雰囲気に仕上げました。

他の方の作品もすごく素敵なものばかり
私なんて、まだまだだなぁと感じます。
数多くの作品を見ることは、本当に勉強になりますね


ブログランキングに参加しています。入賞記念 にポチッ した
 ↓



2008-01-07 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

みなさんはどんなお正月 をお迎えになりましたか?
お正月、我が家では人生ゲームを利用して賭け事 をしています。
毎年、長男が一人勝ちします。なぜなんでしょう
私が毎年楽しみにしているのが年賀状です。
友人から来る年賀状は、子どもたちの写真が載せてあったりして、
どんどん大きくなっていく子どもたちの様子に驚いています
郵便局に「年賀状は、贈り物だと思う。」というポスターが貼られていましたが、
その通りだなぁと思っています。
遠くに行ってしまったり、日ごろ会えない友人たちが元気にしているかどうか、
家族が増えたり、引越ししたり。
年賀状1枚のことですが、こうやってお互いに連絡を取り合うと、
心がポッ と温かくなります。

友人の誕生日のお祝いに、メリアコサージュを作りました。
昨年の春ごろでしたでしょうか。
「来年は卒業式と入学式があって、紺のスーツを着る予定」と聞いていました。
お話を聞いたときは、白っぽい色合いにしようと思っていたのですが、
スーツの色に合わせて青のメリアにしてしまいました(笑)

s-DSC_0582.jpg


コサージュは、直接衣服につけるものですから、
お洋服への色移りが気になります。
ローズの裏側には色移り防止のためのフェイクの葉をつけておきました。
喜んでもらえるといいなぁ。


ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけると嬉しいです
 ↓



2008-01-01 [ Tue ]
新年おめでとうございます アトリエ・マールです。

2008年は、2+8=10 1+0=1
数秘学では「1:発展」・・・物事の新しいスタートを意味する年だそうです。
干支も十二支最初の「ネズミ 」です。

昨年末、レッスンに来られたTさんから、干支の置物をいただきました。
ちりめんの生地で作られた、とっても可愛い手作りのネズミさん です。
後ろの屏風まで、すべて手作りです。
すごいですよね~

s-DSC_0532.jpg


とても細やかな根気のいる作業だと思います。
私にはとてもとても・・・。
でも、それだけに仕上がったときにはすごく嬉しい気持ちになるのでしょうね。

Tさん、ありがとうございます。
すごく嬉しいです~~~
さっそく、玄関に飾らせていただきました。
これで、今年はますます発展の年となります 怖いもんなしです


手作りは、料理でもそうですけど、作り手の想いがこめられています。
イライラしながら作る料理より、家族のことを大切に思いながら作る料理のほうが、
一段と美味しいに違いありません。
スピリチュアルカウンセラーの江原さんが番組でおっしゃっていました。
「お惣菜を買ってきても、それだけではなく、キャベツをきざんだだけでもいいし、
何か1つは手を加えたものを添えてください」と。
手を加えたものは、作り手のエネルギーが入るのです。

エネルギーにはプラスとマイナスがあります。
私は制作にあたるときは、必ず体調のいいときにしています。
そして、心を穏やかにしています。
作品にこもるエネルギーはプラスであってほしいからです。


ブログランキングに参加しています。
 ↓



 | HOME | 

2008-01

プロフィール

アトリエ・マール

Author:アトリエ・マール
京都市右京区でプリザーブドフラワー教室とパステルシャインアート教室を開いています。
豊かな優しい心で日々を過ごせるよう、彩りのある空間作りを提案していきたいと思っています。
自宅の一室を利用しておりますので、アットホームな雰囲気です。お友達のおうちに遊びにいった気分で、ゆったり楽しいひと時を過ごしていただければと思っています。
FBCフェアリーブルーミングによる開花レッスン行っております。お気軽にお尋ねくださいね~。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

カウンター

[PR]<a href="http://2php.jp/cashing/" target="_blank">キャッシング</a>

