上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-06-19 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


7月のシーズンコースAの作品例ができました
ガラスの器に海を閉じ込めました。

友人が来ていたので、彼女にも違う色合いで作ってもらいました。

DSCF4302.jpg



友人のと比べてみていて、ハッと気づきました。
私のは花が海の上に咲いている~~~

砂浜に咲かせようと思ってたのに、おしゃべりに夢中になって
何も考えずアレンジしていったのでした・・・。

白っぽい色の砂は、サンゴを細かく砕いて砂状にしたものを利用しました。
貝殻はサンゴ砂より青い海の上に置いたほうが目立ちます。

横から見たらこんな感じ。

20070619203218.jpg


このカラーサンドを入れるときが、むちゃ楽しいのっ


こちらのコース、お花の色は自由に選んでいただけます。
ご予約は1週間前までにお願いします。
まだHPできてないんです~~~
ご予約はお電話、あるいはメールでお願いしますね。


電話番号は?(ヒント:特定商取引法)
 ↓



スポンサーサイト
2007-06-18 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


綺麗な青い色が入荷しました
とても濃い青です。
ガラスに映えると思い、キューブシリーズに加えました。

20070618130026.jpg



こうして並べてみると、とても華やかです。
お仕事をしているテーブルに並べていると・・・
見とれてしまって、仕事がはかどりません

20070618130208.jpg



1つずつラッピングすることも可能です。

20070618130306.jpg



何色が好き?
 ↓



2007-06-17 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


今まではプラスチックの看板を掲げていたのですが、
叔母がアトリエ・マールの看板を陶器で作ってくれました
ハート の形の陶器です。
後ろにワイヤーが通せる穴が開いています。

看板の相談にいったとき、
「あなたがデザインして、それを私が写すだけ」
と言われ、デザインは私が考えました
でも、実際にお皿に描き写し始めると、
どうもごちゃごちゃしていて、名前が目立たないと感じたそうです。

結局、叔母がちょこっとアレンジして、このようになりました。

「あなたの年齢を考えたら、この看板じゃ落ち着きすぎてない?」と
叔母は言います。
そのうち看板に合う年齢になりますから~~~

>20070617150722.jpg


お花と一緒にかけておくので、あっさりした看板が目立ちます。
ハートの形じゃなく、葉っぱ のようにも見えます。
大変満足しています。

叔母さん、ありがとう


この看板は、プランターに掛けてあり、
家の間近までこないと見えません。
教室を訪ねてこられる方にはちょっと分かりにくいかもしれません。
もし分からなければ、お気軽にお電話くださいね。


叔母もネット販売進出か!?
 ↓



2007-06-14 [ Thu ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


結婚のお祝いにプレゼントしたいとご依頼がありました。
結婚される方が会社に2人いらっしゃって、
1人は男性、1人は女性とのことです。

最初、紫 を使って男性用を作ろうと思っていたのですが、
ピンクを入れたあたりから怪しくなってきました 

できあがりは・・・おもいっきりロマンチックなブーケ風・・・


>20070614170101.jpg




黄色で作って欲しいとのご希望がありましたので、
もう1つは、元気カラー の黄色とオレンジで仕上げました。
こちらが男性に渡るのかしら。

そういえば、今年の夏のお花のトレンド色は、黄色とオレンジ、そして青だそうです。


>20070614170127.jpg




私もこんなの欲しかった!昔・・・。
 ↓




2007-06-07 [ Thu ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


今日は、プリザーブドフラワーと風水について考えてみたいと思います。

風水では、枯れたお花をそのままにしておいてはダメ だと言われています。
死はマイナスのエネルギーを発するものだとされています。
ドライフラワーは枯れた花の種類ですので、風水的にはよくないということです。

では、プリザーブドフラワーは

どう考えても生きてる花だとはいえません。
新芽は出ないし(笑)
確かに触った感じは生花そのものです。
色も鮮やかで、見た目では生花とほとんど変わりません。
でもそれは加工技術のおかげでそうなっているだけなのでは?

エネルギーを感じることのできない私は、どうしてもそう思ってしまいます。
エネルギーが見られたり、感じられたりできたらいいのになぁと思います。
誰か、プリザーブドフラワーのキルリアン写真 を撮ってくださーーい。

だったら、プリザーブドフラワーも風水的にはダメなの

いえいえ、私はそうは思いません。
なぜドライフラワーだけをダメとするのでしょう?
死んだ動物の皮でできた履物を履いていませんか?
死んだ動物の皮で作られたバッグを持ち歩いていませんか?
紙製品だって、もともとは木です。

魂の抜け出たカレンダーを壁にかけていて何も問題ないのなら、
ドライフラワーであろうと、プリザーブドフラワーであろうと、
全く問題ないんじゃない?

自分がそれを大切に思っている、大好きだという気持ちが
そのお花にいいエネルギーを与えていると考えればいいのではないでしょうか。


そう思わない?
 ↓



2007-06-03 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

今、コンテストに出す作品 を作っています。

使用する花材や花器が決まっていて、
どういうアレンジをするのかは自由なのです。

華道をしていた私とすれば、
空間を空けるという技法(非対称形)を選びたいのですが、
いやいや、ここは無難にシンメトリー(対称)な形でいこうか、
それとも、お~~~!!と目を引くような非対称形でいこうかと
すごーーーく悩みます

そしてまた、かわいい雰囲気にしようか、
モダンな感じに?それとも清楚なイメージに?
とこれまたすごーーーく悩みます

大勢の方が応募されるので、入賞できるとは思っていませんが、
自分なりに満足のいく作品にしあげたいと思っています。


応援をよろしくお願いします
 ↓



2007-06-02 [ Sat ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

ブログ・ランキングというのに初めて参加したのですが、
いきなり20位以内に入っていてびっくりしました。
順位は常に変動しているのでしょうね。
嬉しいけど、なんだかちょっぴり恥ずかしいような・・・


お店の名前を決めるのって、楽しいけど難しいですね~。
ずいぶん悩みました
生まれてきた子供に名づけるのと同じ気分です。
仕事をしながら、運転しながら、料理を作りながら・・・
暇さえあれば名前を考えていました。

ふと、なんとなく浮かんできた名前が“マール”
んん? これいいんじゃない? 覚えられやすいし。
悩んだわりにはいとも簡単に決めちゃいました。

店主である私の本名は、マリといいます。
ローマ字で“MARI”
“MARI”から“I”を取る・・・。
“I”というのは「私」「自分」

自分を取ること=自分を脇に置いて、人を一番に考えること

そのとおりだ~~~~と思ったわけです。
レッスンは、私のためにあるのではなく、
生徒さんたちのためにあるからです。
生徒さんあっての教室だもの。


教室に通われる方たちの目的はそれぞれですけど、
喜びや楽しみ、幸せを得られる教室にしたいと思っています。


本当はフランス語で「幸せになるアトリエ」にしようと思ってたのよ。
でもフランス語知らないのにねぇ。
 ↓



 | HOME | 

2007-06

プロフィール

アトリエ・マール

Author:アトリエ・マール
京都市右京区でプリザーブドフラワー教室とパステルシャインアート教室を開いています。
豊かな優しい心で日々を過ごせるよう、彩りのある空間作りを提案していきたいと思っています。
自宅の一室を利用しておりますので、アットホームな雰囲気です。お友達のおうちに遊びにいった気分で、ゆったり楽しいひと時を過ごしていただければと思っています。
FBCフェアリーブルーミングによる開花レッスン行っております。お気軽にお尋ねくださいね~。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

カウンター

[PR]<a href="http://2php.jp/cashing/" target="_blank">キャッシング</a>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。