2010-02-05 [ Fri ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


レンタルボックス・なかがわさんに置かせていただく
ひなまつりのアレンジです。
どこで写真撮ってんの!?な感じですが、お許しを。

s320-DSCF9268.jpg



高い器を使うと、予算内で収めるには何でカサを増やすか
大きな悩みとなります。
今回はお決まりのカスミソウとライスフラワー、
丸くてふわふわで可愛いハニーテールを使いました。
ブログを書いている今気づきましたが、アジサイという手もあったんですよね。
すっかりさっぱり忘れていました。ドジだなぁ。

適当なグリーンがないとき、この葉っぱの形のグリーンアンカーが
役に立ちますね。


 
2010-02-02 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


ようやく姪っ子(6歳)のリクエストに取り掛かれました。
ダイソーに一緒に買い物にいったとき、はにかみながらおずおずと
私に差し出したハートの入れ物。
「これにピンクのお花をいれて。」
おーい。遠慮深く&えらい大胆な要望(笑)

勝気でわがまま。負けると泣く。周りが折れるまで。外面がよくて内弁慶。
もうどうしようも手のつけられないお嬢さん。
保育園でがんばっている分、うちに帰ると反動がでてしまうようです。
おばちゃんは、そんな貴女の将来がとっても楽しみです。
どんな女性になるんだろう。
果たして嫁としてもらってくれる人がいるのかどうか(爆)


s320-DSCF9245.jpg



おひなさまピックがあったので、ピンクのお花畑に
そっと添えました。
いや、違う。埋め込みました(笑)
きっと、おひなさまを自分に置き換えて楽しんでくれるでしょう。

がんばらなくていいんだよ~。


=後日談=
姪にお花を渡したら、不思議そうな顔をしました。
どうも、すっかり忘れていたようで・・・。

「このお花畑の中にいるのはあなたよ。」と伝えたとたん、
パッと表情が明るくなって、「ありがとう!!」だって・・・。
ゲンキンなもんです(笑)
ま、6歳なんてそんなもんでしょう。


2009-12-15 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


先日こられた、菊池先生から、お正月向けのリース制作キット一式を渡され、
「先生なら、どう作る?」とお題をいただきました(笑)
最近、なぜか、お題続きです(笑)
こういうの好きかも。


s320-DSCF9036.jpg


ベースは竹でできた、うちわのような形の壁掛け。
カタログでは、下に輪がくるような配置で掲載されていたとのこと。
逆に作ってました~~~(笑)
でも、ベースをどう見ても、このほうが私にはしっくりくるんです。


後から、家にあった資材を足して、にぎやかなお正月飾りのできあがり。

s320-DSCF9048.jpg

せっかくの変わったデザインのベースが隠れてしまいました(笑)


2009-12-02 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


先日作ったおむつケーキとご家族の写真をいただきました。
こんなふうに写真に撮ってくれるなんて、嬉しいなぁ♪

s320-再露出 DSC00418


一目見て・・・オムツケーキでかっ (笑)
赤ちゃん以上の大きさ?
場所を取ってしまってスミマセン。
やっぱり、お祝い品としてのおむつケーキは、
ほどほどのサイズがいいのかもしれませんね


おむつケーキ講習会てのも楽しいかも!


2009-11-30 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

株式会社 大京様 からご注文をいただきました。
ありがとうございます!

リラクゼーションのお店オープンのお祝いです。
柔らかいピンクでナチュラルな雰囲気をイメージして。
小鳥を2羽とまらせてみました。
小鳥たちは、来られるお客様をガン見するような配置(笑)

s320-DSCF8953.jpg


お花は大輪、中輪を混ぜて8輪。
末広がりの八の数字がいいかなと思って。

このようなお祝いのお手伝いをさせていただけまして、
すごく嬉しく、ありがたいな~と思っています。


やっぱりブルーミングして開花させることにより、豪華になりますね~。



 
2009-11-22 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


先日の横浜のイベントにお越しくださったHさんから
素敵なプレゼントをいただきました。
ありがとうございます。

アトリエ・マールでパステルシャインアートを10テーマ
修了されました、Mさんのお友達がHさんでした。
以前、私からMさんへ伝えた情報をMさんがHさんへ伝え、
Hさんから非常に感謝されまして、このプレゼントをいただいたわけなのですが。
プレゼントの内容は、プリザーブドのお花が3輪。
グリーン、ピンク、濃いピンクの3輪です。
添えらた手紙には、「私たち(Hさん、Hさんの妹さん、Mさん)の
好きな色です。これでアレンジ作って♪」
と書かれていました(笑)
こんなことを思いつくなんて、なんて素晴らしい発想なんでしょう!
なかなかユニークなお題にワクワクします。

柔らかいグリーンのお花の色から、ナチュラルな雰囲気のものに
しようと決めました。
Mさんは優しい色使いの絵がお得意でしたから。
スタンド&壁掛けになるフレームアレンジを作ってみました。


s320-DSCF88931.jpg


これはMさんへ私からのプレゼントです。
感謝されるべきは、Hさんに情報を伝えたMさんですから。
お題を付けようと思っています。
「これに合うパステルシャインアートの絵を描いて」(爆)


私→Mさん→Hさんと流れていったエネルギーが形を変えて、
Hさん→私→Mさんとまた流れていきます。
なかなか面白いなぁ。

昨日、Mさんとお会いして、作品をお渡ししました。
この後も面白いことになりそうで・・・(笑)
続報はまた後日お伝えします。


そういえば、友達に言われたことを思い出しました。
「情報はとめないで流していかなきゃ。」
情報を流すことで動きが生まれます。
自分が損すると思う人がいるかもしれませんが、
回りまわって自分のところへ帰ってくるな~と感じます。
今回のプレゼントのように。

 
2009-11-02 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

先日、友人から「おむつケーキを作って!」と依頼がありました。
その存在は知っていましたが、作り方を研究するため、
あちこち検索してみました。
出るわ、出るわ(笑)
くるくる丸めたおむつを止めるのに、輪ゴムを使っていたところも
ありましたが、私の美意識から、どうしても使いたくありません。
こういうとき、花屋さんて便利ですね~。
ラッピング用のフィルムを巻いて、簡単に手で破れる紙のテープで
止めることにしました。
おむつを替えるときは「手早さ」が命です(笑)
輪ゴムに比べると、ゴミは増えてしまいますが・・・。


おむつ1袋の半分の量しか使っていないのに、
なんで、8,000円も10,000円もの値段で販売されてるの!?
と大いに疑問がわきましたが、作ってみてわかりました。
かなり手間がかかる(笑)


Mサイズのおむつ、62枚だったか64枚だったか、
全部を使って作ってみました。
余りそうになった10枚分は、むりやりぐるりの壁として使いました。


s320-DSCF8796.jpg


土台にしようと思っていた厚紙からはみ出る巨大ケーキ!
ケーキの下段部分は、直径40cm弱。高さも40cmほどです。
圧巻(笑)
でも、おむつの幅からいくと、このぐらいのボリュームでちょうどいい感じ。
東京タワーのように、細長い形になると、見た目が美しくないもの。

ラッピングをしたら、充分、贈り物にふさわしい可愛らしさ!
持っていくのが一苦労のご出産お祝い品になりました(笑)

教室に来られる方で、見たい方はおっしゃってくださいね~。
1ヶ月ほどは、アトリエ・マールで預かっています。
 
2009-01-08 [ Thu ]
いつもお越しくださいましてありがとうございます。アトリエ・マールです。


大切な親友の誕生日がもうすぐなので、
今年もプリザーブドフラワーをプレゼントすることにしました。
今まで生きてきた人生の中で、一番大切な友人です。
特に何もしないのですが、お互いを応援して見守る関係です。


お花の色はサーモンピンク。
たぶん、彼女の好きな色じゃないかな~と思っています。
写真では、花びら1枚ずつがピンクだったりオレンジだったり。
いろんな色が出ています。不思議・・・。光の加減かな?

s3202-DSC_2372.jpg


初めての試みで、クリーム色のレースをわっさわっさと使ってみました。
なんと申しますか・・・ほとんど、背面の鏡が隠れてしまいました。
鏡、いりませんよね(笑)
おまけに透明のドームをかぶせたら、もうパンパン(爆笑)
もうちょっと小さいお花にするか、配置を考えたほうがいいかもです。

まぁ、これはこれでお嫁に出します。行き先は親友なので(笑)
壁掛けにできるタイプなので、時間経過とともに、
レースの状態がどう変わっていくかを教えてもらおうと思っています。
えぇ、プレゼントといいながら、実は実験台だったり


s320-DSC_2378.jpg

ちょっとアンティークな雰囲気がいい感じ。
喜んでくれるかな?


2007-12-14 [ Fri ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

毎年クリスマスプレゼントを贈っている古い友人がいます。
彼女とは、ずっとお互いを応援し、見守る関係です。
どちらかが凹んでいれば励まし、どちらかが喜べば倍の喜びとなります。
私にとってはなくてはならない存在です。
地理的に遠い位置なので、簡単に会うことはできないのですけど、
何かが起これば彼女がいてくれるというそれだけで、心強くなれます。

今年のクリスマスプレゼント は何にしようとずっと考えていまして、
プリザーブドフラワーでクリスマス向けのアレンジを贈ろうと思ったのですが、
今からじゃ、クリスマスなんてあっという間に過ぎてしまいます。
んーーーーっと考えて、思いつきました。

Dr.コパさんの風水で、2008年のラッキーカラーは
赤・白・ゴールド・シルバーでしたよね。
色あわせがちょうどクリスマスカラー
そこで彼女へのクリスマスプレゼントを作ってみました。

s1-DSC_0487.jpg


これだと、クリスマスにもいいですし、そのまま来年1年間ずっと飾っていただけます。

私のPCで見る画像では明るい赤ですが、実物はもう少し深い色合いの赤です。
ゴールドラメのスパークフラワーがポイントになり、キラキラ と輝いています。
まるでダイヤモンド の輝きのようです。
画像ではこの輝きをお伝えできないのが残念です。

彼女に愛をこめて・・・ メリークリスマス


ブログランキングに参加しています。
 ↓



2007-12-09 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

LaRaBiのMさんは、長年エステサロンでお仕事をされていたのですが、
独立してまつげのエクステのお仕事をされています。
とても細やかで根気のいるお仕事で、手先の器用さには驚かされてしまいます。
とても丁寧にしっかりと教えておられるので、
彼女のスクールで学ばれる方はラッキーだと思います。
Mさんとは長年のお友達で、彼女から学ぶことは非常に多いです。
尊敬できるお友達の一人です。

サロンのお引越しをされたので、お祝いの意味も兼ねて
額をプレゼントすると約束して、はや○ヶ月・・・
つい、期限が決まっているものを先にして、
彼女との約束はいつも後回しにしてしまっていました。
ようやくようやく完成しました。
Mさん、待たせてごめんね

最初に「こんな雰囲気にしよう」と決めていたのですが、
日が経つにつれどんどんイメージが変わってしまいました。


s-DSC_0437.jpg



私の場合、創っている最中に、どんどんイメージが明確になっていきます。
最初に「これを入れよう」と思っていたものが「合わないからやめとこ」となったり、
「あ、あれを足そう!」と思ったり。
今回もプリザーブドの桜の花を利用するつもりだったのですが、
なんだか合わない気がしてやめました。
リボンも1周使うつもりはなかったんですが、なぜかそうしていました(笑)
最初はパールを入れるつもりでした。
どこに入れようと見回していると、
心の中に「これ以上何も足すな」とメッセージがきます。
パールを入れるのはやめました。
額縁にはめてみると、なんだか物足りない。
「これ以上何も足すな」のメッセージを無視して、2ヶ所足してしまいました。
もう一度額にはめて見てみると・・・・足さなかった方がよかったかも(笑)
やっぱり心の声には従うべきかも・・・ですね

こんなふうに、集中して制作している最中や、
ホッと一息ついたときなど、インスピレーションが沸きます。
お風呂に入っているときやシャワーを浴びているときも沸きやすいですよ~。

それと、写真に撮ってみると、どうすればよかったかがよく分かります。
画像で見ると客観的に見れるのでしょうか・・・。
実はこの作品も直したい箇所がいくつかあるのですが、
やり直しがきかないので・・・悔しくてたまりません
Mさんが喜んでくれることを祈りつつ、お渡しすることにします(笑)


追記:Mさんからメールが届きました。
「すっごく気に入った!あんな感じが好き
心をこめて仕上げた作品を喜んでいただけてすっごく嬉しいです
安堵感と喜びと感謝の気持ちの入り混じった、この一瞬が大好きです。


ブログランキングに参加しています。
 ↓



 | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

アトリエ・マール

Author:アトリエ・マール
京都市右京区でプリザーブドフラワー教室とパステルシャインアート教室を開いています。
豊かな優しい心で日々を過ごせるよう、彩りのある空間作りを提案していきたいと思っています。
自宅の一室を利用しておりますので、アットホームな雰囲気です。お友達のおうちに遊びにいった気分で、ゆったり楽しいひと時を過ごしていただければと思っています。
FBCフェアリーブルーミングによる開花レッスン行っております。お気軽にお尋ねくださいね~。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

カウンター

[PR]<a href="http://2php.jp/cashing/" target="_blank">キャッシング</a>

