2010-02-14 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

昨夜、友人から「アメブロにしたら?」と言われ、
このFC2からのお引越しを考えています。
アメブロは2005年に一度IDを取っていまして、
ログインしたら、まだそのまま残骸がありました(笑)

私がよく使うIDは、「名前と生年月日」みたいな
ごくごく一般的なものなので、
今もし初めて契約ってことになったら取れないだろうなぁ。
楽天でも同じIDを使っています。
まだPCが各家庭に普及する前にIDを取ったので。
今だったら、確実に他の方に使われているでしょうね。


できたら過去の記事を全部ひっさげていきたいのですが、
まだその方法がよく分からず。
とりあえず、確定申告を終えるまでは何もできません。
机がこのような状態で・・・。


s320-DSCF9279.jpg


何がどこにあるのか分かりません。
そぉーっと持ち上げると、「あっ!こんなところに重要書類が!」
みたいなこともあったり。

今は父の仕事の申告準備をしています。
これが終わるとようやく私のに取りかかります。
毎月すればこんなことにはならないのにねぇ。ふぅ。
どうか今年も締め切り日に間に合いますように・・・。


 
2010-02-09 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


去年の秋からプロフィール用の写真を撮りにいこうと思いつつ、
もう少し痩せてから・・・と思っていたのですが、
いっこうに痩せる気配もなく(自爆)

そうこうするうちに、2月末にパステルで描く自画像教室に参加することにしました。
A4サイズの写真が必要になりまして。
写真はものすごく素直なので、年々自分の顔を写すこともなくなり・・・。

どの写真を持っていこうと悩むより、もういっそのこと撮りにいこうと、
友人がびっくりするほど変身したスタジオのお世話になることにしました。


 TAKUMI JUN Make-up Salon


メイクって、ものすごい時間がかかるものなんですねぇ。
普段だと10分で完了♪なのですが。
人にメイクしてもらったのは、結婚式以来です。


ビフォーアフターのアフターがこちら。

s320-IMG_5469-2.jpg



目が点でしょ?
すっぴんのビフォー写真はさすがに見せられません。
写真を見てアトリエ・マールに来られた方は愕然としたりして(汗)


ちょっとした修正なら、フリーソフトの Picasa3 でも充分可能です。
ここのシミやシワを取りたいとか。
さすがに、「口をこの位置に移動」はできませんけど。
この写真、首のシワが気になったので、Picasa3 で消しました。

 
2010-02-01 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


昨日は、年に1度のお楽しみ♪ビーズ講習会に行ってきました。
昔は、「ビーズなんて細かいことしたくない。
きっとイライラするに違いない。」と思っていたのですが、
思っていたよりも簡単に(かんたんな作品だからなのですが)
かわいい小物ができあがるので大好きになりました。

今回は、ひなまつりの作品を作ってきました~♪
実際に講習会場で作ったのは「ぼんぼり」とおひな様だけで、
(約30分かかりました。)
後はおうちに帰っての宿題です。

私が制作している隣で、じっと友人が見ていたのですが、
見ているだけで「私には無理」とあきらめてしまうんです。
もったいないなぁ。やってみてから判断すればいいのに。
もしかして、私にみたいにはまるかもしれないのに(笑)


家に帰ってさっそく宿題をしました。
「そんなの作ってないで、さっさと納品してよ」と、
どこかからお叱りの言葉が聞こえそうですが(汗)


s320-DSCF9244-1.jpg


どうでしょう?三人官女と五人囃子付き。
画像ではいまいちかもしれませんが、
とっても小さくてキラキラ光ってて可愛いんですよ~!



こちらは、2月レッスンの作品例。

s320-DSCF9227.jpg


ひなまつりは3月3日。
シーズンコースご参加の方は、なるべく長く飾れるように、
お早めにお越し下さいね~♪




2010-01-21 [ Thu ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


最近、バラの新商品が続々と出てきています。
開花して綺麗なのはどのお花?と試してみることにしました。
一見して「おお!これは綺麗かも!?」と勇んで買った
ミルフィーユの開花には苦戦しましたので・・・。


まずはロザヴィのエピローズ。ロゼット咲き。

s320-DSCF9200.jpg

見本は3番パットで開きました。4番でも可能です。
高さが低いので、あまり大きくはなりませんが。



エピローズミニ。

s320-DSCF9205.jpg

これはお尻が小さいので1番のパット。
1番でも大きいので、大きく咲かせられます。
開花せずにこのまま使っても可愛い感じ。



大地農園さんの「まどか」。1輪289円。

s320-DSCF9209.jpg

素直に開けます。
箱に入っていたのはゆがんでいるものが多くて(この箱だけかも)、
あまり魅力的には思えませんでしたが、巻きが多いので綺麗です。



「ほのか」。1輪300円。

s320-DSCF9216.jpg

「あい」と同じカップ咲きですね。
4番パットで開きました。
こちらも綺麗~!



「まどか」と「ほのか」を比較してみました。

s320-DSCF9218.jpg

だいたい同じぐらいの大きさになります。
お値段的にも同じぐらい。
好きな形で選べばいいかも。
同じ色ですが、「ほのか」の方が陰影があって濃く見えます。
「まどか」も開花の仕方によってはできるでしょう。



大地さんの「かのん」。1輪470円。

s320-DSCF9220.jpg

開くと、「あい」と同じぐらいになります。
花びらは「あい」同様、薄くて繊細です。
この「かのん」にはドキドキしました。
もしや「ミルフィーユ」バージョンじゃなかろうかと(笑)



「こまち」「ビビアン」と「まどか」の大きさ比較です。

s320-DSCF9214.jpg

一回り大きくなります。
「いずみ」よりは小さいです。
ミニサイズと「いずみ」の中間ぐらいのものが欲しいときに
ちょうどいいかも。


まどか、ほのか、かのん・・・どうやって覚えよう???
大地さん、次に新作を出すときは、ぜひ漢字を使ってください(涙)

今回のものはどれも巻きが多いので、開花するとき、
楽に綺麗に見せられますね。


2010-01-11 [ Mon ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

昨日、ジュネさんにお会いしてきました。
ガガーーーン。洋服の色がイメージと違う~~~。
オレンジっぽい赤と、茶色でした。
朱っぽい赤のオーガンジーならあったのになぁ。
いただいたメールを読み返すと「ベージュのボレロ」ではなく、
「茶色のボレロ」と書かれていました。
なんでベージュになったんだろ・・・。
思い込みって怖いですね(自爆)

明日の会議で着けて行くとおっしゃって、とりあえずは
使っていただけるとホッとしたりなんかして。

2009-12-31 [ Thu ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


今年も今日で1年が終わります。
あっという間の1年でした。
振り返ってみると、なんだか駆け足で1年を過ごしてきたように感じます。
たった半年前の出来事が1年以上前のことのように思えたり、
時間の観念がかなりおかしくなっています(笑)


今年も昨年以上に、多くの方とお会いしました。
昔の私には考えられないことです。
中学時代、一人で、もしくは少人数で過ごすことが好きで、
いわゆる一匹狼タイプでした。
「あんたら、集団でしか動かれへんのん?」と、いつも思っていました。

高校時代は、部活の友達と遊ぶことが多く、集団の楽しさを経験しました。
その後はまた一人に戻り、社会人になってからは、セクハラ、お局様、
上司の顔色伺いや、ご機嫌取りなど、一通り経験しました(笑)
人と付き合うのは疲れる・・・と実家の家業を手伝うようになって10年ほど。
気を使うことのない、お気楽な職場でした。

なんで、人と付き合う職業を選んだんだろうと不思議でならなかったのですが、
今振り返ったときにようやく気づきました。
家業手伝いの10年間、確かに気楽ではあったものの、
付き合う人が極端に限られていたんですね。
「両親」+「息子」・・・だけ。
たまに「得意先」が登場したりしますが、ほんのわずかな時間です。
当時住んでいたマンションに、気の合う友人がいたのですが、
その友人が引っ越した後は退屈で退屈でしょうがない日々。
「家族じゃない大人としゃべりたーーーーーーい!」と思う日が続きました(笑)
あの、お気楽で退屈な日々は、この仕事を選ぶ勇気を与えてくれました。

   ↑
将来出版する「それは台所から始まった」の本の一部を抜粋しました(爆)



普通の一軒家の狭いダイニングキッチンで行っているレッスンなのに、
毎月通ってきてくださる皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
「楽しい」「嬉しい」と思ってくださる気持ちを感じたときが、
ホッとして一番充実感を感じるときです。

フェアリーブルーミングやパステルシャインアートの受講をされた方。
一時の講座で終わるはずが、その後もお付き合いが続いています。
情報交換や、アイデアの出し合いなどお互いに高めあっていける関係です。

一番の協力者は家族です。
文句ひとつ言わず、私のしたいことを好きにさせてくれます。
忙しくて食事が作れずお弁当の日々が続いても、掃除洗濯が滞っても、
全く愚痴ひとつ聞きません。
私の聞こえないところで言ってるのかもしれませんが(笑)
本当に周りに助けられているんだなぁと感じます。ありがたい限りです。
来年もありがたーーーく支えられながら、楽しく進んでいこうと思います。
2010年は、なにやらスゴイ年になるとのことです。(by石井ゆかりさん
どんな年になるのか楽しみです(ワクワク)。


今年1年、お付き合いくださいまして、ありがとうございました。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします。


アトリエ・マール

2009-12-22 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


昨日、まつげエクステをされている LaRaBi さんへお邪魔しました。
目的は、ケーブルテレビJコム関西の「セルフでまつげウィッグ」の取材撮影があり、
生徒役としてご協力させていただこうと。

まつげウィッグは、市販のつけまつげに、エクステで使っている自然な形の
まつげを足していって、自分の目にあったオリジナルのつけまつげに仕上げる
というものです。
細かな作業ですが、セルフエクステより当然楽チンです。

それ以外に、市販のつけまつげに抵抗を感じる方向けのアイデアも
披露されていました。
私も市販のものにはあまり魅力を感じなかったのですが、
実際に自分でつけてみて、「これいいかも!」と思いました。
エクステと違って、「付けてる感」は当然ありますが、見た目が自然ぽい。


前回、アトリエ・マールに取材に来られて、撮影された内容のDVDを
見ましたところ、生徒役として来ていただいた方はほんの一瞬しか
映っていませんでした。
同じように考えていまして、普段着に化粧は適当いい加減で行ったところ、
なんと、モデル役までするはめに・・・。
そんなん聞いてない~~~~~~~~~~~~!
たぶん、顔がアップに・・・(大泣)
あぁ・・・もっとこじゃれた服を着ていくんだった。
ちょびちょび生えてきたまゆげもきちんと剃っていくんだった。
後のまつりですが・・・。


s320-o0480036010348881854.jpg



ケーブルテレビJ:COM関西(地上デジタル放送 11チャンネル )
「8時です!生放送!!」(月~金20:00~ 1時間)という番組の中の
「セレビアーン」というVTRのコーナーです。

 http://kansai.jcommunity.net/contents/_1212.html

放送日は来年1月20日(水)だそうです。
決して一人では見ないで下さい(怖)


2009-12-20 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


昨日は、日帰りで東京に行ってきました。
今年は東京、横浜と関東まで何度往復したことでしょう。
今年はこれで最終です。
来年も最低2回は行くことが決まっています。
できれば、夏は北海道に、冬は沖縄に行きたいものです(笑)


今回の東京行きの目的は、フェアリージュエルのインストラクターコース受講です。
普通、ジルコニアなどの石は、石を固定するための爪が必要になるのですが、
独特の方法により、爪がなくても簡単にしっかりと固定できる方法ができたんです!
特許を出願されています。

その爪留めしていないジルコニアを使って、ジュエリーを作る勉強をしているのですが、
ワイヤーワークの遅いこと!
うっかりミスの連続で、やり直しばかり(とほほ・・・)。
それでもなんとか、インストラクターコースを終えてきました。
フェアリージュエルの内容は、後日このブログでご紹介していきます。
すごく綺麗なんですよ~!


ついでに、フェアリーブルーミングインストラクターとしての
ブラッシュアップレッスンも受講してきました。
簡単に言いますと、指導する立場として、しっかりとした技術力があるか、
開花が我流になっていないかチェックされるわけです。
試験というほどのものではありませんが、やはり緊張しました(笑)
こちらも無事クリア。


なんだか私の知らないところで、「最近、急に綺麗になった」
「恋愛してるんじゃないの?」と先生方に噂されているようです(笑)
そんな男性がいれば、ぜひご紹介いただきたいものです(爆)
髪型を変えたせいか、それとも目力アップのまつげエクステをしているからでしょうか?
あ、色の効果はあるかもですね~。
先日、遊びにきた友人がびっくりしたような顔で「どこかに行くの?」と聞いてきました。
その時に着ていた服は薄紫のセーターです。
ユニクロのなんですけど(笑)


2009-10-27 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


昨日は、プリザーブド加工液の販売元の京華クラフトさんへ
お邪魔してきました。
稲生先生からステキなプレゼントをいただきました♪


「金運を招く五葉のクローバー」

s320-DSCF8743.jpg


クローバーがプリザーブド加工され、透明の丸いケースに
入っています。
ストラップから取り外せてチャームとしても使えるようになっています。


四つ葉のクローバーは自然界では10万分の1の確立でしか
発生しないといわれており、十字架の形に似ていることから
幸運や幸運のしるしとされています。
Fame(名声)、Wealth(富)、Faithful Lover(愛)、
Glorious Health(健康)とそれぞれの葉に願いがかけられ、
四枚そろってTure Love(真実の愛)を表し、幸せを運んで
くれるものとして、とても喜ばれています。
また、100万分の1の確立でしか発生しないといわれている
五つ葉は、金運や財運アップ、六つ葉は地位・名声、
七つ葉は最大の幸運を招くとされています。
         (添付の説明書より)


お店には四つ葉、五つ葉、六つ葉のストラップがありまして、
どれがいい?と聞かれ・・・
当然、金運アップでしょ~?(笑)


ヤフーショッピング内に店舗を出されているので、
ぜひ探してみてください。

 
2009-10-13 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

今日は、三条京阪にあるLaRaBiさんで、初のまつげエクステをしてきました!

実は、今週、ケーブルテレビの方がパステルシャインアートの
取材に来られます。
だからというわけではないのですが、いや、だからなのですが
(何を言ってんだか・・・)
前々から、一度エクステしてみたいな~とは思っていたものの、
なかなか挑戦できなかったので、この機会に勇気を出して行ってきました。

LaRaBiのオーナー、Mさんは、こだわりをもって
きっちり綺麗に付けられるので、安心してお任せできます。

私のまつげは、長さはあるようですが、
あっちこっち向いてて、まっすぐ生えていないみたい。
それと、まつげを引っ張る癖があってか、本数が少ないようでした。


ビフォー・アフターの写真を撮っていただいたのですが、
あまりの自分のシミの多さに愕然として、ここに載せるのをやめました(自爆)
見たい方はLaRaBiさんのブログへどうぞ。


クルンとしたまつげになって、しばらくはマスカラから解放されます。
アイラインも必要ないし、楽チン楽チン♪


 

 | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

アトリエ・マール

Author:アトリエ・マール
京都市右京区でプリザーブドフラワー教室とパステルシャインアート教室を開いています。
豊かな優しい心で日々を過ごせるよう、彩りのある空間作りを提案していきたいと思っています。
自宅の一室を利用しておりますので、アットホームな雰囲気です。お友達のおうちに遊びにいった気分で、ゆったり楽しいひと時を過ごしていただければと思っています。
FBCフェアリーブルーミングによる開花レッスン行っております。お気軽にお尋ねくださいね~。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

カウンター

[PR]<a href="http://2php.jp/cashing/" target="_blank">キャッシング</a>

