2010-02-16 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


s320-DSCF9281.jpg



昨日は、遠く埼玉からMさんがパステルシャインアートの
体験講座と協会のシステムを聞きに来られました。
最初は、関東に大勢セラピストがいますので・・・と
申し上げたのですが、別用で京都に来られるついでとのこと。
きっと何かのご縁があるのでしょうね。

Mさんは身体を治療する関係のお仕事をされています。
本当に治すには、心と身体の両方からの治療が必要だと感じられ、
このパステルシャインアートと出会われました。


体験レッスンということで、丸を描いていただきました。
ピンク系のとても淡い優しい色使いで・・・
昨日のプリザーブド体験レッスンもそうなのですが、
今日もまた写真を撮り忘れ!
あー、残念!


Mさんは色彩心理分析にも秀でた方で、私の描いた丸を
解析してくださいました。
なるほど!と思えることばかり。

色には意味がありまして、プラスに受け取るかマイナスに取るか
判断するのが難しいと感じます。
たとえば「赤」の場合、情熱的と捉えるか、攻撃的と捉えるか
で、アドバイスの仕方が変わってきます。
また、赤を使いたい状態なのか(赤が足りない)、現在の状態が
赤なのか、私には判断できません。

Mさんがパステルシャインアートも利用されると
きっと素晴らしいセラピストになられるだろうな~と感じました。


ここ数日、いろんな方面で、積極的に前進していこうと
活動されている方との出会いが多く、刺激を受けている日々です。
私もがんばらなくちゃ!


2010-01-31 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。
早いもので、もう1月の末です。こないだお正月を迎えたばっかりなのに。


昨日は、S高校のPTA企画で、パステルシャインアート講座を
午前と午後と、2回開催しました。
先生もご参加くださいまして、にぎやかに楽しく進みました。

s320-100130_1451191.jpg


「絵心がないから絵なんて描けないと思ってたのに・・・」
「おもしろい!」
と感動のお声もいただきました。
「口から生まれたと言われている私がこんなに黙々と描くなんて」と
面白いことをおっしゃる方も。

午前だけの参加のつもりだったお父さんが、午後からも描きたいと
おっしゃって、午後の部にご参加くださったり、
副校長が描いてみたそうな素振りをされたり(笑)
次回はぜひご参加ください<副校長


s320-100130_1531351.jpg


自作オラクルカードを何枚が持っていって展示をしていたのですが、
「描いてみて、このカードの絵のすごさがようやく分かった」と
おっしゃる方もいらっしゃいました。
オラクルカードもそんなに難しい技術は使っておらず、
ほとんどベーシック10テーマで教える内容だけで作っていった
ものばかりです。
とっても簡単に素晴らしい絵が描けるのが、このパステルシャインアートの
魅力なんですよ~♪


パステルシャインアートでは、絵の分析や判断をしませんが、
参加された中に、カラーセラピストの方がいらっしゃって、
色使いなどから「あなたはこういう性格ね」と分析されていたそうです。
それがまた大いに当たっていたようで。
私の絵も見てほしかったなぁ。
来年は、パステルシャインアートとカラー診断を一緒にした企画をしたら
面白いだろうなぁ。
まぁ、私が企画するわけではないので、どうなるかはわかりませんが。



2010-01-26 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

昨年11月に横浜で「オラクルカードを作ろう」講座を開きました。
そのときに受講されたHさんから、プリザーブドのお花を3輪いただきました。
「これでアレンジ作って」というお題と共に。

Hさんはアトリエ・マールでパステルシャインアート講座を受講されました
Mさんのお友達です。
Mさんに、Hさんからいただいたお花で使ったアレンジをプレゼントする
ことにしました。
「このアレンジに合う絵を描いて」というお題と共に(爆)

今日のブログは、その後のお話です。


Mさんから「2パタンの絵を描きました♪」とメールで写真を送っていただきました。
3本の木の絵と、ファブリック向きの可愛い絵。

DVC00097.jpg

DVC00098.jpg


Mさんは、この2枚の絵をHさんにプレゼントされました。
「この絵と全く同じ食べ物を作って」というお題と共に(爆)

いえね、決して無理なお題ではないんです。
これでもMさんと一緒に考えました。Hさんの得意分野って何だろうと。
で、こういうことになったわけです。(て、誰に言い訳してるんだろ・・・)



しばらくして、Mさん経由でHさんから写真が届きました。
お題完成です(笑)


◆ ケーキ ◆

100120_2317~01

えーーー?何これ~~~・・・食べられるの~~~?な感じですが(失礼)、
お話を聞くと「なるほど」です。

草原部分のグリーンは抹茶クリーム。
空の黄色部分がグレープフルーツゼリー、オレンジ部分がオレンジのゼリー、
3種類の色の木はマカロンだそうです。
木の幹はチョコレートで、風を表現している部分にはヨーグルトを。

100121_2106~01

土台は、イチゴのロールケーキ。
イチゴジャムと生クリームを巻いているとのこと。

「抹茶の苦味が甘さと調和しておいしくいただいたよ」とのことでした。
ほんと!おいしそう~~~。味見してみたい!



2つめの絵はこんなお料理ができあがりましたよ♪

◆ ちらし寿司 ◆

100121_2006~01

錦糸玉子にイクラ、甘エビ、グリーンピースが乗っています。
光を表現している部分には大根のゆず風味のお漬物ですって!
赤、ピンク、グリーンの配置も絵と同じようにされてて細かく丁寧。

錦糸玉子の下はこんな感じ。
「すし飯に、炒めたロータス・ニンジン、甘エビ、イクラ、コーン、
きざみしょうがを混ぜました。」

100121_1927~01


ケーキの方もそうでしたが、見えない部分も手を加えられて、
食べて美味しくなるように作られていました。

このお料理をみて、人生を考えさせられましたね(笑)
上っ面だけを飾っても味気ないだけ。
深い味わいを出そうとするなら、見えない部分に力を蓄えておくことだと。


食べてる証拠写真だそうです(笑)
ご主人はスリランカ人のNさん。
私たちのゲームの唯一の犠牲者かもしれません(爆)

100122_0611~01


そんなこんなで、ようやく終決を迎えました。
あー、面白かった♪
Mさん、Hさん、ご協力ありがとうございました。

・・・もう続かんやろな・・・(怖)


 
2010-01-06 [ Wed ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

昨年末、アトリエ・マールでパステルシャインアートの
ベーシックコースを修了され、ベーシックインストラクターが
京都に誕生しました!
おめでとうございます♪
共に、京都でパステルシャインアートを広めていきましょう。


Hさんの見る夢はとっても不思議で、
おそらく眠っている間に高次の存在からメッセージを受け取っている
ものと思いました。
私のよく見る「闘う」「ゾンビ」の夢とは大違い(自爆)

今回描いていただいた絵にも、Hさんの夢が表現されています。


s320-DSCF9122.jpg

s320-DSCF9129.jpg


最後に、講師としてすぐ活動できるよう、実践的なことも練習しました。
すばらしいインストラクションに、私、タジタジ(笑)

以前から描きたかった夕焼けの空の絵が描けました。


s320-DSCF9130.jpg


2010-01-04 [ Mon ]
新年あけましておめでとうございます。

本年もアトリエ・マールをどうぞよろしくお願いいたします。


s320-DSCF9144.jpg


おめでたい赤富士を描いてみました。
偶然にも、パステルシャインアート講座を受講されました、Mさんからの
年賀状にも赤富士が!
赤富士は金運UPにいいそうですよ~。
飾っておこ(笑)

ちなみに、この赤富士、描き終えるまで10分とかかりません。
15cmサイズの紙に描くのも素敵な絵になって楽しいのですが、
A4サイズの画用紙に枠なしで描くのが好き。
のびのびと描けます。受講されたみなさま、一度お試しあれ。
私自身、枠(ルール)が好きじゃないからなのかも。

 
 
2009-12-27 [ Sun ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


日付が変わって昨日になってしまいましたが、
午後からはパステルシャインアート講座でした。
京都府にお住まいのHさんは、とても明るく会話の上手な方。
きっと職場でも、場を盛り上げて、周りを和ませてはるんやろな~
とひそかに思っています(笑)


海の絵と、雪の絵の2種類を描いていただきました。
他に、色に関してのお話を少しさせていただきました。


s320-DSCF9119.jpg


太陽が海に沈んでいく様子などは、テレビなどで目にしますが、
月が沈んでいく様子を見たことがありません。
そうか、月も沈んでいくんだ・・・と目からうろこ。


2009-12-25 [ Fri ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


先日は、午前中にプリザーブドシーズンコースレッスン、
午後からはパステルシャインアートと、クリエイティブな
1日を過ごされたMさんの作品です。

またMさん・・・。Mさんて多いわ。
日本で一番多い名前は「マ行」の人とちゃうやろか。


プリザーブドの作品は、後日ご紹介します。
今回のパステルシャインアートは空の絵を描いていただきました。


s320-DSCF9099.jpg


「空をじっくり見あげたことがない」とおっしゃるMさん。
パステルシャインアートを始めると、つい空が気になるように
なっていきますよ~!
新緑の緑って、なんて若々しいグリーンなんだろうとか、
夕焼けのピンクからオレンジへと移り変わっていく空の色とか。
自然に対して感動するようになっていきます。
あ、こういうこともパステルシャインアートの魅力の1つと
いえるかもしれませんね。


 

2009-12-24 [ Thu ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


先日は、パステルシャインアートのベーシックインストラクターを
目指されるHさんがお越しくださいました。
10テーマを、今年中に修了される予定です。


s320-DSCF9083.jpg


Hさんは予知夢を見られる方。
私の描く絵も夢で見られたそうです。
面白いお話をたっぷり聞かせていただきました。

予知夢を誰かに話してしまうと、そうならなかったり、
黙っていると実現したりするそうです。
てことは、願いごとは叶うまで、じっと胸の中に収めておくほうが
いいのかもしれませんね~。


 
2009-12-04 [ Fri ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。

先日はパステルシャインアート講座でした。
雲の絵を描いていただきました。

s320-DSCF8983.jpg


すばらしい空の絵が勢ぞろい!
空にまつわる色々なお話を聞かせていただきました。


 
2009-12-01 [ Tue ]
いつもありがとうございます。アトリエ・マールです。


先日のテレビで放送されたDVDが届きました。
ドキドキ☆ワクワク♪

見終わっての感想。
・ホッ。
・あれをよくまとめてくれた!感謝!
・私の声ってこんなん?
でした(笑)

どアップで映ってる自分の顔を見て、
もうちょっと化粧濃くしときゃよかったかなとか、
口紅や頬紅は明るい色のほうがいいなとか(笑)

喋っている自分を見たことがないもので、
自分を見ながらドキドキしまくりました(笑)
なんだか、不思議な気分です。


ご参加くださいました4名の方たちも少し映っています。
DVDがコピーできたら、お渡ししますね~。


 

 | HOME |  »

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

アトリエ・マール

Author:アトリエ・マール
京都市右京区でプリザーブドフラワー教室とパステルシャインアート教室を開いています。
豊かな優しい心で日々を過ごせるよう、彩りのある空間作りを提案していきたいと思っています。
自宅の一室を利用しておりますので、アットホームな雰囲気です。お友達のおうちに遊びにいった気分で、ゆったり楽しいひと時を過ごしていただければと思っています。
FBCフェアリーブルーミングによる開花レッスン行っております。お気軽にお尋ねくださいね~。

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

FC2ブログランキング

カウンター

[PR]<a href="http://2php.jp/cashing/" target="_blank">キャッシング</a>

